KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富山の魅力

12月27日の撮影です。いやー、立山連峰が実にきれいです。冬にこんなに快晴になることはめったに無いと思われますが、晴れたら最高な所ですね。 富山地鉄も個性的な電車ばかりでよく似合います。

ケロリン!!

今日、富山県内に出かけたのですが寺田駅でコレを発見!ケロリン、お出まし~。名称がなんともたまりません。レトロでもなくニューでもない感じで。 いまもなお銭湯などにケロリンの風呂桶あります。あれいいっす!

谷浜にて

489系はくたかを撮った後に来た475系普通列車です。天気がご覧の通り悪く、見苦しくてスマソ。じつはこの直前まで雨だったので一瞬の晴男かもしれません。 冬の日本海沿いはこういう天気が殆どで、仕方ないですなあ。 (24日・北陸本線 谷浜付近) h…

妻女山より川中島を展望

国営放送ドラマ「風林火山」が先週ラストとなりまして、思わず妻女山に行ってきました。ここに布陣した上杉軍を武田軍がきつつき戦法を試みた地です。結果は上杉軍がきつつきを察知して夜の内に下山、武田軍が川中島で大苦戦を強いられることになった…ですな…

三丁目の夕日? イン富山

富山地方鉄道・荏原駅です。言うまでもなく、時代を超越していますね。レトロな昭和というか消えかかった駅名札が終戦直後という感もあります。大赤字とはいえ少しはカネかければいいのに。

富山へGO!

18キップ2回目の旅は日帰りで富山へ。長野から各駅停車でも3時間半程度でワタシ的にはお気軽な範囲。富山は鉄道ネタありすぎでどれをターゲットにするか迷いますが、今回はめったに訪れない富山地方鉄道へ。じつは車両がとても個性派揃いなんですな。 電…

1両電車、クモヤ号

長野駅から安茂里寄りすぐの信越本線・裾花川鉄橋を渡る1両きりの電車・クモヤ号の画像です。この区間を1両運転の電車は基本的になく(電気機関車・除雪機関車はあり)大変珍しい光景かと思います。長野電鉄にもしなの鉄道にも運転されてない1両電車、ロ…

ラッセル列車と新幹線

冬に備えて連日(土・日をのぞく)除雪列車の試運転が行われております。今日は北長野での約40分間の長時間停車中に近くの陸橋より撮影。運よく北陸新幹線の回送列車が通過し、こういう画像を撮れましたわん。 メカの塊といったラッセル列車とスマートな新…

新府周辺

昨日の新府(山梨県韮崎市)では約1時間ほど撮影しました。こんどは貨物列車と八ヶ岳というシーンをお楽しみ下され。 光線の関係でAM9~11時ころは八ヶ岳バックが撮影可能になります。早朝は南アルプス連峰、12~PM2時ころは名峰・甲斐駒ケ岳バッ…

青春18きっぷ解禁!

今日から、BINBOW社会人には待ちに待った「青春18きっぷ」の有効期間に突入しました。1回(1日1人)わずか2300円でJR線各駅停車および快速が乗り放題!(発売は5回分セット)ワタシは本日、まずは東京に日帰り旅行してきました。長野から…

珍しい列車シリーズ

前回のラッセル列車につづき、珍しい列車ということでこちらも。1両きりで走る電車・クモユニ143です。乗客を乗せることはなく、長野駅-長野総合車両所(電車の修理点検工場・基地)を1日1往復しています。工場の人員や資材を運んでいる業務用電車と…

ラッセル列車出動!

雪の季節が始まる中、ラッセル車が試運転のため出動~!ダイヤがよく分からないのでとりあえず午後に豊野方面に向かっていたら、豊野駅直前の位置ですれ違いました。急いで引き返すと北長野駅でノンビリ停車中。居町踏切で張っているも周辺の工事等で落ち着…

BUSY・ビジー

月始めでやることが多く、連日12~14時間以上のワークで40前のカラダには堪えますなあ。超ウルトラ人手不足で困ったもんです。 まあ深刻にならずに、夜景の画像でもお楽しみ下され。甲府城(舞鶴城)のイルミネーションです。実は文化庁からクレーム「…