KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

科学技術週間〜NTT AS研究所を見学

 4/15〜21は恒例の科学技術週間、隣の市のつくば市では研究機関の一般公開が多数、今年は本日、NTTアクセスサービスシステム研究所(通称AS研)の一般公開へ。 

緑が多い研究所。市街地をはさみ3つの敷地があり広大。

4/15〜19の各日10時〜・14時〜の公開で、本日10時の回はなんと私だけ。ガイドの50代くらいの女性の引率で各施設を詳しい解説つきで見学でした。残念ながら撮影はできませんが、光ファイバーの仕組みに興味津々。光は直進しかできませんが、鏡を置いて屈折しながら進むようなイメージになって、カーブもOKとなるわけ。最新のファイバーは髪の毛より少し太い程度の細さ、すごい。

 クロージャーと呼ばれるケーブルを接続する機器の秘密や仕組み、マンホールの下はどうなっているか?などの解説もあり、とても良い見学でした。

見学終わって、思わず街中の電柱を注目!クロージャーがいくつもあります。道路の真ん中にあるマンホールの蓋(NTTとあるタイプ)にもニヤリ。

 ちょうど1時間の見学ツアーで、終わって近くの筑波大学に行き、郵便局などで用事を済まし、レストラン「筑波デミ」へ。

色々メニューある中、チキンオーバーライスにしました。ドリンク・スープバーつき950円。エスニックな味、野菜たっぷりでいいね。フルサービスのレストランで教職員・訪問者向けですが学生も多数。

 時系列は逆ですが、昨日(18日)は団体活動のメッセンジャーでいつもの那珂湊へ。デザイナーが作成したばかりの文化祭のチラシ原稿をスマホに送ってもらい、現地のコンビニで20部印刷、那珂湊駅窓口に持参するだけの用事です。

あいにくの曇り、コミュニティスペース「みなとのおへそ」の薄い青色、こういう天気で映えるなあ!と今頃気づく。片道1時間50分かけて短時間で用事終わりましたが、観光や食事などは全くせず、みなとのおへその和室で2時間ゴロゴロしてから帰りました。FODでアニメ「スーパーカブ」あらためて見たり等。16〜18時台に滞在で、那珂湊駅前は高校生がたくさん、活気ありました。

4/28に、ここで仲間と文化祭。ぜひお越しを。