KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道15周年祭

 本日は待ってました、ひたちなか海浜鉄道15周年祭へ。家の用事で出発が遅くなり11時半に出発、珍しく高速道路を走り、現地(那珂湊)に12時半着でしたが充分楽しめました。

キハ205車内にて鉄道写真展。力作揃いです!知り合い10人以上に声かけられました。少々寒い中、のび太みたいに半ズボンの人が…。

物販、様々なブースありますが海洋高校のさんま大和煮缶詰を購入♪さすが活気ある高校生の販売。

鉄道模型体験。子供に大人気!行列ができていてひとり4分のみ。Nゲージ初心者として参考になりました。

 自分が管理している、いつもの「みなとのおへそ」で15周年祭で何かおもてなしやろうと2ヶ月くらい考えてましたが、アイデアが全く思い付かず仲間に相談しても案が出なくて、結局は客としてだけ15周年へ。那珂湊駅から徒歩1分、スペース充分なのでちょっとした企画はできました…。

 

みなとのおへそにマイカー置いて、列車で阿字ヶ浦駅へ。なんと最近あまりない3両編成!カメラ持っていれば撮影できた。

鐵道神社奉納JAZZコンサート。鉄道がテーマの曲ばかり、とっても盛り上がりました。楽しかった。キハ222は御神体です。その中でコンサートは大いに意味ある!

帰路、MMM2021の列車内アートがまだ残ってます。鉄道会社の意向で撤去せずこのままだとか。これ、私も制作助手しました。懐かしい。(キハ37100に展示中、もし乗車したらぜひ見て!)

 

開催側・参加側、どちらもたくさんの方々、みなさまお疲れさまでした。

 

MMM:地域芸術祭みなとメディアミュージアム。私は2016年からボランティアの実行委員のひとりです。