KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM最終日

さる11/28は、実行委員・キュレータをしている現代アートイベント「MMM」の会期最終日でした。実行委員やアーティストらが多数来て、いつもの人手不足感はなくマイペースで一日過ごせました。
f:id:tsunaga6022:20211129231111j:plain
まずは、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅1133〜阿字ヶ浦駅那珂湊駅1218と乗車。車内にアートを設置した車両の状態チェック&最後に見たいで。ツアー客用としてキハ205を阿字ヶ浦寄りに増結、阿字ヶ浦駅までは一般開放。那珂湊駅で待機中は止まりそうなエンジン音でしたが、走り出すと元気で豪快、しばし古豪の乗車を楽しみました。
阿字ヶ浦駅から目当てのアート車両 キハ3710-02に乗車。ちなみにツアー客がキャンセルで流れたのかキハ205はまだ一般開放。そっちの方が人気でした。
f:id:tsunaga6022:20211129231933j:plain
f:id:tsunaga6022:20211129232234j:plain
空き家に眠っていた人形たちが外の世界を眺めている作品。自分も制作補助したアート見て欲しいんだけどなあ〜、乗客は全て古い車両に向かい、ぜんぜん乗ってきません。途中駅から少し乗車でした。

ちなみに、阿字ヶ浦には塗装直し完了でピカピカになったキハ2005、美しいです。車籍ないせいか車番・形式名など表記なしが少々残念。鉄道趣味団体「三鉄ものがたり」発注による塗装直し。毎週土曜には車内で鉄道模型走行会を実施。
f:id:tsunaga6022:20211129232643j:plain
女子学生らに昼食に誘われましたが、いつもは行くけどこの日は疲れ気味で食欲もなく、15時と遅い時間に主食抜きで街中の有名店「鳥惣」のコロッケとセブンイレブンのサラダだけで。コロッケ美味★
f:id:tsunaga6022:20211129235057j:plain

午後はクロージングイベントに向け、ちょっと忙しかった。会場の元・空き家、電灯つかないことに気付き、私と他2名で他の部屋から移設など大作業。

落ち着いてきて、日没近くになり、キハ203車内に設置のアート作品をじっくり鑑賞。
f:id:tsunaga6022:20211129233207j:plain
ドイツ人男性と日本人女性のユニットによる作品、よく作り込まれ、慌ただしい都会〜那珂湊のゆったりした時間や白亜紀層など表現、とってもいい作品!鉄道模型は既存に設置してあり、それも生かしてます。60代の鑑賞者に説明したりでした。(欲をいえば、スーパービュー踊り子号でなく通勤電車なら作品の意味的に良かった。鉄道模型は、町内のご老人が高齢でもう維持できないと約180両ほどを鉄道趣味団体に寄贈したもの。)
f:id:tsunaga6022:20211129233651j:plain
いつもは夏に那珂湊の街を彩るMMMのぼり旗、珍しく晩秋まで立ってました。けっこう壮観。
f:id:tsunaga6022:20211129233851j:plain
那珂湊駅裏から見る地球の両隣の惑星、金星と木星(隣の隣)、人口1.5万人あるのに明るい照明少ない街でどちらも美しく輝いてます。MMMの無事終了を告げているみたい、きれい。

クロージング無事終了、鑑賞ありがとうございました!翌日からの撤収作業もまた楽しい。茨城県北芸術祭2016は撤収の方が楽しかった。また、本業の他にこういう芸術祭団体やサークルで活動はいいもんだ!と改めて実感。