さる25日の私鉄乗りまくりの一日のつづきを。
京王線で下高井戸駅に移動後、東急世田谷線に乗車。初めてではないけど20年ぶりくらい。
カクカクした新型車が活躍。1人がけクロスシートが並ぶ車内にとっても驚き。ロングシートと想像してました。車窓見易いです……が、3〜4つめの駅から学校帰りの生徒で混雑、足を投げ出さないクロスの方がいいかなと納得。道路信号に従って環状8号を渡るのがユニーク。
下高井戸駅から16分で三軒茶屋駅ですが、直前に往年のペコちゃん(丸っこいデハ200)を再現した編成とすれ違い、撮りたい!片道16分×2+折り返し時間6〜7分で約40分待たないとならない〜三軒茶屋駅前には私好みの店舗はない、デーンと西友があります。(いま西武鉄道とは無関係ですが、東急電鉄の駅前に…)時間つぶしに途中の松陰神社前駅まで行って、この編成を待ちました。
キター♪三軒茶屋駅まで乗って終点で撮影。併用区間(道路上)でよく目立つように、このような独特のカラーにしたのでしょうかね。
田園都市線・半蔵門線に三軒茶屋駅から押上駅まで乗り、南栗橋駅から運用中の8500系を迎えました。Bunkamuraカラー。中央林間駅まで爆音を楽しみました!鉄道ファン4〜5人ほど乗車。
まだまだ走るぜー、といった8500系です。東急においては残り3編成。地方私鉄では主役の路線もあり。
オー、大好きなフィンランド、かつての枢軸国で親しみわく国。ぜひ鑑賞に行きたい。
中央林間駅で下車して休憩後に大手町駅、東京駅八重洲口から高速バスで帰りに。これだけ乗りまくって約2000円と安く、いいね!つくば〜東京の往復バス代とほぼ同じ。
本日28日は地域芸術祭「MMM」最終日、スタッフ多く、実行委員の私は気ままに巡回・常駐などしてます。
列車内アートをチェックするため、ひたちなか海浜鉄道の列車に乗車。増結のキハ205、ツアー客用の貸し切りですが、ツアー客いない区間では一般開放、久しぶりに豪快なエンジン音聞きながら乗車楽しみました。(アートはキハ3710-02に設置)。