KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

菜の花×いすみ鉄道

昨日16日は、日曜日(14日)に休日出勤でどこも行けなかった代替で18きっぷ旅。群馬県の水上地区でスキーするか鉄ちゃん旅するか迷いました。結局、後者を選択。気になっていた千葉県南部を走るいすみ鉄道へ。夜勤が終わった後に出発で現地まで3時間かかるため、現地で楽しめるのは(日没までの)3〜4時間ほど。スキーでも同様。

なるべく軽量にで時刻表持たず、ネットの乗り換え案内頼りでひたち野うしく駅〜大原駅(千葉県)の経路は柏駅船橋駅東武線経由にすると安くて速く、乗り換え回数も少ないベストルートとの事ながら、18きっぷ旅では僅か300円とはいえ余計なカネかかっていや、武蔵野線経由に。常磐線新松戸駅でうまく南船橋ゆきがあり、さらに南船橋駅で快速 上総一ノ宮ゆきが来てラクに行けます。
f:id:tsunaga6022:20210317092244j:plain
上総一ノ宮駅で木更津ゆきに乗り換えれば大原駅まで約20分!京葉線でただ1編成だけの209系500代と新型E131系ならび。
外房線上総一ノ宮駅で木更津ゆきなんて「あちゃー寝過ごしたか!」でギョっとします。房総半周する外房線内房線直通で今回のダイヤ改正で逆方向含め16本も誕生。

ようやく大原駅。しかし、11:57着でいすみ鉄道は13:02発とまるまる1時間待ち。ものすごい強風で外に居づらいし、こりゃ、ランチ♪
f:id:tsunaga6022:20210317092947j:plain
駅前すぐにふじや食堂ときよみや食堂が並び、きよみや食堂の方が利用多いですけど今回はふじや食堂へ。いまどき税込650円と信じられないような値段の野菜炒め定食。小食人間にはびっくりの大ボリューム。薄味で私好みでいい。

その後、一日乗車券買っていすみ鉄道へ。予想外に1両に60人も乗車と、40人ぐらい乗車の外房線の2両の電車より多い。通学の生徒もいますが、大半は菜の花を求めてらしい。上総中川駅で下車。
f:id:tsunaga6022:20210317093603j:plain
f:id:tsunaga6022:20210317093633j:plain
菜の花×黄色いディーゼルカー、とてもいいです。実はこんな所に千葉県知事選の候補者告示の超巨大看板があり構図に苦労。撮影後にバスで市役所前まで移動し、近くの100均で忘れた充電用のUSBケーブル購入、こんどは国吉駅から乗車。意外に賑やか、10人ぐらいの取材陣でプロモーションビデオの収録っぽい。私は知らないメガネかけた女優。(アイドル?)奥華子さんに似てますが違う。いすみ鉄道社員が同伴です。

総元駅まで乗車。折り返しを撮影。なんと、ガヤガヤうるさい取材陣も同様の行動です。
f:id:tsunaga6022:20210317100925j:plain
f:id:tsunaga6022:20210317095225j:plain
撮影はビシッと上手くいきました。逆光が意外と味がある。菜の花いっぱいで良い駅。近くの不動滝を見に行きました。
f:id:tsunaga6022:20210317094707j:plain
落差1.5mほどでも大迫力。4時間かけて帰宅。(乗り継ぎ時間わずかが続き、21時台まで大空腹。20時回ると駅のそば店が閉店)いすみ鉄道沿線は春先はウルトラ強風でスキー場よりずっと寒く、体感温度は3〜4度。来場の際は脱着可能な厚着の用意をおすすめ。首周りに風入るとかなり寒く感じてマフラー・ネックウォーマーが役に立ちます。