KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道 急行列車の本数減少

本日は18きっぷでスキー行きたかったけど休日出勤で不可。13時には終わりましたけど、力仕事で疲れて帰宅してしばらく寝ました。起きて、ゴロゴロしながら録画した映画「ワルキューレ」鑑賞。1944年夏に実際にあったドイツ軍人によるヒトラー暗殺未遂を描いた映画で、手に汗にぎる内容でした。ピストルや一部の兵器が当時の物を再現してなさそうで、ちょっとツメが甘い。
f:id:tsunaga6022:20210314195557j:plain
自宅前の空き地にふきのとう♪春ですなあ。

3/13 JRグループダイヤ改正に合わせ、私鉄や三セク鉄道の大半も改正です。千葉県南部のいすみ鉄道の目玉、土休日に走る国鉄ディーゼルカーの急行列車※は改正で本数半減に。大多喜駅→大原駅→上総中野駅大多喜駅で終わり、これまでの午前に乗って午後に撮る等がほぼ不可能に。
大多喜駅上総中野駅普通列車
f:id:tsunaga6022:20210314194352j:plain
f:id:tsunaga6022:20210314194632j:plain
もう50年を越えて走り続けており、走行キロ縮めていくらかでも長生きさせる計画でしょうか。個人的には、もう引退してもいいんじゃないかです。キハ52もどきの新形車で充分。レストラン列車用の車両が不足しますが、キハ40導入がいいと思います。しかし、大多喜駅駅〜上総中野駅の急勾配が無理か。

コロナ渦とはいえ、菜の花の時期で多少賑わって稼ぎ時でしょう。撮り・乗りに行きたいなあ。スキーもまだ行きたいけど。