KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道&ニューなのはな

新潟県などに遠征したばかりですが、手持ちの北海道東日本パスが19日まで有効を活用し、18日(海の日)は千葉県のいすみ鉄道へ。夜勤明け後でちょっと無理しながらでした。
今回は祝日なのでヘッドマークなしの素顔のキハ撮影が狙い。ひたち野うしく駅から約3時間かけてココへ。(いすみ鉄道国吉駅上総中川駅

イメージ 1

うーん、なかなか良い♪眠い中で行く価値ありました。散歩中の地元の方が撮影がんばってねと声をかけてくれました。

なお、鉄道利用で撮影地にアクセスするには(この下り「急行3号」を撮るためには)1本前の下り普通(大原駅1247発)で先行、上総中川駅下車が必須ですが、夜勤後にぎりぎり間に合うはずのひたち野うしく駅9:42発常磐線上り普通にある事情で乗れず…。これに乗らないと大原駅1247は無理でしたが、色々調べたら実はひたち野うしく駅を約1時間後に出て外房線茂原駅で降りていすみシャトルバス(500円)でショートカットでO.K.とわかりました。そのとおりにし、撮影地の目の前のバス停!(大野入口)で下車♪急行が来るまで40分もあり余裕でした。なかなか便利ないすみシャトルバス 。

上総中川駅付近でこちらも撮影。

イメージ 2

もう真夏の雰囲気。

すでに15時近くで撮影はこれらだけ。次の下り普通でいったん大多喜駅、30分待って急行4号に乗車。今回はフリーキップは買わずに普通運賃・急行料金払い。

イメージ 3

キハ28もヘッドマークなしの素顔の方が絵になる…。(国吉駅にて)

約35分で大原駅着。

イメージ 4

到着後すぐに、いすみ鉄道応援団のカケス団長以下の方々が色々なヘッドマークをつけたり種別幕を回して遊んでいました(?)。準急ねえ。

外房線下りで御宿駅へ。3分待って上りのこちらに乗車。

イメージ 5

大宮ゆき臨時快速「ブルーオーシャン外房」@お座敷電車ニューなのはなです。たくさんの人ですがほとんどは後続の上り特急待ち。ブルーオーシャン房号は実は9分も遅れてきました。しかし、結構な爆走で蘇我駅には定刻到着。足回りは特急ならでは。

イメージ 6

ニューなのはなのボックス席、とても広々とゆったり♪間もなく引退で、おそらく最後の乗車。御宿駅から大宮駅まで約2時間半でちょっともの足りず。4~5時間乗っていたかった。

大宮駅近くで1時間くらい夕食、その後に帰途へ。上野駅に向かうので上野東京ラインですが、湘南新宿ラインに乗りまちがい、この駅はめったに利用しなくて同じホーム(4番・6番)に来るとは知らなかったわん。乗り直して何とか上野駅、さらに常磐線ひたち野うしく駅へ。

北海道東日本パスは13日から19日までの有効期間のうち17日以外の全ての日に使用。隣の駅に昼食を食べに行ったり都内に昼食だけに!なんていう使用も。普通キップなら都内へ片道1000円以上かかりまずやりません。格安で使い勝手よいキップです。