KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのウィンタースポーツまとめ

まもなく5月でウィンタースポーツのシーズンがおおむね終了、今シーズンの私の訪問したゲレンデ等をまとめてみます。 2017年1月15日 栃木県日光市 日光アストリアホテルクロスカントリ-スキーコース 1月29日 栃木県那須町 休暇村那須 スノーシューコース 2…

シーハイル!~たんばら~

本日(23日)は群馬県沼田市玉原高原の東急リゾート たんばらスキーパークへ。夏のたんばらラベンダーパークが有名で毎年のようにJR臨時列車も走るくらいですが、実はスキー場もあります。牛久市のウチから圏央道・東北道・北関東道・関越道で3時間半くらい…

時かけ&東武鉄道ほかダイヤ改正

18日に福島県郡山市の開成山公園で絶景の桜鑑賞しましたが、やはりというか何というか、翌日に録画DVDで映画「時をかける少女」をフル鑑賞♪もう10回近くのフル鑑賞ですが、いつにも増して泣ける。時かけシリーズ必須3要素と俗にいわれる「純愛」「ノスタルジ…

浅草駅発会津田島駅ゆき全区間乗車

昨日(18日)は夜勤明けで福島県日帰りを敢行!職場からみらい平駅に直行しTXで約40分の浅草駅へ。ギリギリで駅弁買う暇ありませんが浅草駅10:40発会津田島ゆき区間快速に終点まで乗車♪ 4月21日の東武鉄道ダイヤ改正で快速・区間快速は全廃、6050系が浅草駅…

思い出の島原鉄道南線

本日は久しぶりの終日ゴロゴロ。ブログのネタは過去の思い出写真をアップ。 4月12日にNHKーBSプレミアムで放映された「六角精児の呑み鉄本線」という鉄道紀行番組で、実は私が撮影した静止画が登場しました。この番組は長崎県の私鉄・島原鉄道沿線を呑み…

小絹駅の桜

今日は毎年の定番、茨城県つくばみらい市の関東鉄道小絹駅にバイクで花見に。ホームにある一本だけの大きな桜が今年も見事な咲きっぷり。 列車を入れたり色々なアングルから。最後の画像はコンパクトデジカメCanon IXY190で撮影、デジタル一眼と全く遜色なし…

富士見高原スキー場

本日は長野県富士見町の富士見高原スキー場でスキー♪小淵沢駅から無料送迎車で約10分と甲府市で信玄公祭りに参加した翌日に向いた位置です。送迎車は特急に接続で(9:36着あずさ)青春18きっぷで小淵沢駅に向かったら9:43着で待っててくれずタクシー移動と…

信玄公祭り

本日は山梨県甲府市まで行って信玄公祭り甲州軍団出陣に出演♪これで11回目。きっぷを買うとき、瞬時に休日おでかけパス(2670円)+大月駅ー甲府駅のりこし(840円)をひらめきその通りに買ってしまいましたが、よく調べたら損でした。牛久駅ー甲府駅は3350…

スキーかスノボか?

5月上旬のGW終了までゲレンデ通いを続けるつもりの雪男モードなう(笑)。全くもってヘボスキーヤーですが、今シーズン中にシュテムターンできるレベルにはなりたいものです。 冬の雪山と真っ青な空、気分爽快でほんといいです。夏には見ることができません…

清里でスキー

何週間も日曜ごとにゲレンデ行ってますが(クロスカントリー・スノーシューも含めて)、本日は山梨県北斗市のサンメドウズ清里スキー場へ♪(旧・キッズメドウズ清里スキー場)もちろん青春18きっぷ利用で牛久駅から清里駅まで片道5時間の長い道中。 塩山駅で…

山北町鉄道公園へ

今日は夜勤明けで2時間寝てから、牛久駅12:43発の上り電車に乗って御殿場線の山北駅にGO! もちろん手持ちの青春18きっぷです。JR東海の区間を乗るのは今18きっぷシーズン唯一の予定。 1両に2丁パンタ!なんだか頼もしい。御殿場線は「幹線」だけど2両と短く…