KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

シーハイル!~たんばら~

本日(23日)は群馬県沼田市玉原高原東急リゾート たんばらスキーパークへ。夏のたんばらラベンダーパークが有名で毎年のようにJR臨時列車も走るくらいですが、実はスキー場もあります。牛久市のウチから圏央道東北道北関東道・関越道で3時間半くらいで到着。上越線115系を狙おうと思ったらこの界隈で撮影未経験で撮影地が全く分からず、あたふたしているうちにカボチャ電車が通過~。

まあスキーが目的なので特に落ち込まずたんばらスキーパークへでした。

イメージ 1

めちゃめちゃ天気良い!リフトがものすごくノロくて乗り降り簡単、まずはファミリーコースを滑走ですが、あら、いきなり約700mをコケないで滑れてしまった!簡単な平均斜度5度…しかし10度の所もあります。繰り返し滑って、ボーゲンからパラレルをやってみたり、急にコケる(こんな緩斜面で!)スノーボーダーを上手に回避できるようになったり、なかなか練習にもってこい!行きたい方向に行ける★

イメージ 2

イエイ★コケて雪まみれの方が絵になる(笑)?

イメージ 3

おやつのソフトクリーム旨い♪

イメージ 4

16時で終了なんですが、この頃が天気最高で雪質も良い感じで勿体ないくらいでした。それにしても子供も60歳すぎのおじさん・おばさんもみんなカッコいい~!ゲレンデマジックというヤツですな。

Sci Heil!(ドイツ語でスキー最高!)

また来たいたんばら♪今週は高速リフトで山頂まで行って林間バーンにチャレンジしたい。

帰りは高速は渋滞が目に見えているのでオール下道で。下道走り好きですが200kmの道中で食事処がほんと皆無には参った。(右折しないですむ左側で)結局ウチに帰って、あるもので夕食。

時系列は逆ですが、22日は科学技術週間の一般公開でJICAへ。(独立行政法人 国際協力機構)毎度お楽しみの民俗衣装試着。

イメージ 5

ウズベキスタンの民俗衣装。北国でさすが分厚い生地。なんとなくアイヌの民俗衣装に模様が似ているような。世界の楽器のお試しなども。

イメージ 6

ペルーの民俗衣装がかわいい♪幅広い年代の女性に似合うでしょう。