KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「いしつちみずと、だいちのこえ」

今宵はつくば市カピオに行って短編映画を無料で鑑賞してきました。タイトルは「いしつちみずと、だいちのこえ」。筑波山地域ジオパーク認定記念&広報用の35分間の短編映画です。 上映前に五十嵐立青(いがらしたつお)つくば市長(38歳)の挨拶♪若市長の快…

SL列車乗車&スノーシュー

今日は当初は給料日前で出費を控えるため、まる1日ゴロゴロの公休日のつもりでしたが、結局群馬県みなかみ町に青春18きっぷ日帰り旅。高崎駅ー水上駅は容易に指定券を取れた「SLレトロみなかみ号」。 D51 498と旧形客車5両編成。イヨッ!デゴイチ。指定は最…

うどんは遠くになりにけり!?

風邪になり、消化の良いうどんを食べたくなり地元の讃岐うどんチェーン店へ…ありゃ、閉店。もう1件行ってみたらこっちも閉店!年度末で地主と契約更新の時期なのでしょうが、ネギ乗せ放題とか好きだったのですが。国道沿いでお店に入るための右折が大変など…

青春18きっぷでスキー♪

今日は1枚目(5回分)を使いきって新たに購入した2枚目の青春18きっぷで日帰りアルペンスキー♪新潟県の越後中里スキー場へGO!牛久駅から片道およそ4時間45分。上野東京ラインが人身事故で30分程度遅れ、上野駅8:35発の快速アーバン号が高崎駅に20分遅れの10…

三鉄ものがたりスペシャル

本日は茨城県ひたちなか市那珂湊にある「三鉄ものがたり第壱車庫」にて開催の元プロ野球選手&SL評論家 屋鋪 要さん座談会に参加しました。司会はRail Magazine編集長 名取紀之さんという超豪華版。二晩連続夜勤後で非常に疲れていましたがなんとかマイカー…

おすすめ一丁!

今日は16時ころに地元のマクドナルドで昼食。「おすすめ一丁!」とオーダーでコレが出てきました♪ てりたまバーガー(セット)。680円。なかなかボリュームあります。ウィンタースポーツはなにかとお金かかるので800円くらいの個人経営の定食屋からマック等…

裏磐梯でXCスキー&スノーシュー

昨日・本日と1泊2日でウィンタースポーツ目的の旅。例によって青春18きっぷ利用。 昨日は単なる移動日で牛久駅11:45~水戸~郡山~猪苗代駅17:20着、猪苗代駅近くの民宿「磐月荘」に宿泊。常陸大子駅ー郡山駅たった1両をはじめとして短編成のためどの列車…

鹿島貨物・東急8500・ヤマト

本日は夜勤明けで13時半起き、14時すぎから18きっぷ+αの半日旅に。バイクを無料の牛久駅前のショッピングセンターに停めた関係で絶対に閉鎖時刻の19:45までに帰ってこないとならず、かなり忙しい旅でした。 まずは、最大の目的の貨物時刻表2017を買いに新…

裏磐梯でXCスキー

昨日のブログ中にも少し記述しましたが、5日は福島県の裏磐梯でクロスカントリースキー♪ 郡山駅から磐越西線に乗り換えて、雪景色を期待しましたがこの界隈も暖冬気味でなかなか見えてきません。30分以上乗ってやっと雪国に。 関都駅にて。 ちなみに磐越西線…

フォルクローレコンサート

昨日(4日)は夜勤明けで自宅で2時間半くらい寝て再び会社へ、14時から労働組合の春闘オルグでだいぶ白熱、カッカしたままオルグを途中退席して近くのつくば市ノヴァホールへ。 筑波大学フォルクローレ愛好会の無料の定期コンサート♪情熱的な中南米民俗音楽…

キハ40お別れ乗車で烏山線へ

昨日は青春18きっぷ利用でJR烏山線の乗車へ。ダイヤ改正で全て新型バッテリー電車ACCUMになり、気動車(ディーゼルカー)は烏山線からは撤退、それのお別れ乗車ということです。 夜勤明けで12時くらいに自宅を出る予定が結局は起きれず14時台に出発、東北本…