KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島貨物・東急8500・ヤマト

本日は夜勤明けで13時半起き、14時すぎから18きっぷ+αの半日旅に。バイクを無料の牛久駅前のショッピングセンターに停めた関係で絶対に閉鎖時刻の19:45までに帰ってこないとならず、かなり忙しい旅でした。

まずは、最大の目的の貨物時刻表2017を買いに新越谷駅ビルへ。常磐線北千住駅まで行って東武スカイツリーラインへ。常磐線武蔵野線でも行けるけど(南越谷駅へ)、コレ狙い♪

イメージ 1

東急8500系お出まし~。すでに5000系が主力になっているので幸運♪往年の103系常磐快速なみの爆音モーターサウンドを楽しみました。いやあ、この電車大好き♪
新越谷駅に着いて改札口から15秒の書店で貨物時刻表ゲット★昼食後に武蔵野線東浦和駅へ。

イメージ 2

駅利用者が参加できるペットボトルキャップのアート。武蔵野線電車を上手く描いている!

駅から徒歩7~8分のお気楽な撮影地へ。行く途中で常磐線快速用5両編成の電車(回送)が通過。ちょっと珍しい!?
撮影地に着き、撮影開始♪

イメージ 3

あら、いきなり武蔵野線生え抜きの205系
メインの鹿島貨物1094レ。

イメージ 4

堂々たる大行進でいいですなあ。

撤収し東浦和駅に急ぎ、東浦和駅16;22~南流山駅柏の葉キャンパス駅17:00へ。Movix柏の葉で17:10から「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち第1章」を鑑賞♪昭和の時代には立ち見も珍しくなかった「宇宙戦艦ヤマト」シリーズは現在ではDVD・ブルーレイ販売等が前提になり劇場公開は2週間足らず、なかなか劇場で見るのは難しい。私は友達に教えてもらい本日まで公開の第1章をギリギリで鑑賞★宇宙を美しく描いたのはなかなかでしたが、エンディング主題歌はなんと1978年の沢田研二「ヤマトより愛をこめて」原音をそのまま、ちょっとヤル気ない!?愛をグデグデに歌った曲にやられた…。

宇宙戦艦ヤマト2202になると、ヤマト以下の地球防衛軍ガミラス軍が同盟を結び共同作戦している~。まるで70年前&現在の日米みたい。

急ぎ帰途へ。なんとか牛久駅19:35着で駐輪場閉鎖時刻に合った!そういえば常磐各駅停車で営団6000系を見かけ、昨晩CSで見た「西部警察3」で大門刑事(渡哲也)の傍らをピカピカの新車の6000系が走り去り、30年の時を経ていまなお現役に感慨無量でした。