KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

雪の中の鹿島貨物

今日は千葉県や茨城県内でも雪がちらつく一日、私はこれぞとばかり撮影にGO! 雪というより晴れてない日は武蔵野線三郷駅での撮影に好都合だから。(晴天だと日が当たらない側を撮ることになる)
武蔵野線は人身事故でダイヤ混乱、遅れは結構ですがこちら側(下り・千葉県方面)の電車が被るのが心配、結局は旅客の電車が数分遅れ、貨物列車がおおむね定時できわどいタイミングで撮影成功!

イメージ 1

鉄橋を渡る貨物列車は絵になります。1094レ鹿島貨物@三郷駅

雪の中を走る205系も撮影♪

イメージ 2

うーん、我ながら良い写真★(トリミング済み)

駅の改札を出て時間をつぶし、再び駅に入り、隣の南流山駅へ移動。

イメージ 3

いつも単機のEF65、本日はタンク車を牽引しています。冬の繁忙期らしい。倉賀野(群馬県)発の千葉貨物ゆき8876レ。

新松戸駅前の中華料理屋で炒飯を食べ(夜勤明けで14時起床だから17時に食べたら昼夕飯兼用か)、藤代駅に向け帰途へ。

イメージ 4

おー、珍しい209系1000代に乗れました!わずか2編成20両のみ。一時期は首都圏のJR線を縦横無尽に走った209系ファミリーは今は房総半島ローカルをのぞけばわずかに残るだけですね。

イメージ 5

雪国の電車みたいな雪を被った209系。

それにしても鉄道の人身事故の多いこと。ホームドア設置も一考ですが、何よりも乗客の自己管理が求められるように思います。駅で電車を待ったり階段や通路を歩く数分くらいスマホや携帯はポケットへ!はどうでしょう。鉄道施設は危険な場所!と認識して欲しい。