KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はいだるい&北陸の鉄道諸々

昨日30日の日記を。泊まったビジネスホテル美浪、魚津駅からすぐですが、実は客引きのお兄さんが所々に立つ怪しげな飲み屋街の真っ只中…でも、飲み歩く人ほぼ皆無で静か、よく寝れました。 まずは魚津市と滑川市の境目にある早月川を渡る橋から、朝の1本! …

北陸へ

29日〜30日とクルマで北陸紀行。色々見たい・体験したい事あって。当初は居住地の外出制限の解除後の来週末(6/5・6)のつもりでしたが、29日・30日と天気良く前倒しで。来週はまず梅雨入りで雨の中を片道500kmも高速道路走るのがキツくて。 29日は夜勤後に遅…

東京オリ・パラ開催になると…

東京オリンピック 2021年7月23日→8月8日東京パラリンピック 同年8月24日→9月5日 個人的には中止を望む派ですが、今までの政府の強行姿勢から考えて、開催は確実と考えていいのではと思います。こういう予想するには洞察力が必要ですが、自信あり!期間中、緊…

生命の神秘(笑)

感染拡大地域指定〜遠出禁止で、ずっと地元で過ごした週末でした。 超地元の牛久観光アヤメ園にて。 アヤメが約10輪だけ咲いています。例年なら3月頃からボランティアのお年寄りが植えつけし、数千もの4色(紫・白・黄・紫&白)のアヤメが咲き誇るのですが、…

居住地が感染拡大地域に指定

茨城県の発表によると、居住している牛久市が5/20から14日間、感染拡大地域となりました。市内の高校で集団感染が発生し、一気に感染者の数が増えました。 名所 牛久大仏 3時間くらい色々調べてみましたが、行動制限は緊急事態宣言の都府県・まん防対象の市…

プリンスホテルランチ&西武鉄道

昨日16日は川越プリンスホテルでランチバイキング♪ 肉・魚・スープを1品ずつ選んでオーダー、あとは自由に副菜やデザートを取り放題のバイキング。バカ食いでした。ローストビーフなど、目の前で作ってくれる副菜もあります。 ビーフカレー、濃厚でうまい!…

常磐線に珍客

5/7・5/10〜14とほぼ連日JR常磐線に珍客!私は5/12〜14と夜勤前・後などを利用して撮影。 E493系という今後の電気機関車の代替となる新車が試運転です。EF81 98は客車代用で無動力。5/12牛久駅〜龍ケ崎市駅。(水戸駅→田端操車場)巨大なルーバーの内側にナニ…

水鏡が終盤

本日の地元の鉄道、関東鉄道竜ヶ崎線&常磐線です。 水鏡がそろそろ終盤のようです。竜ヶ崎線の上の写真のポイントは今年は半分は休耕かも。 常磐線(牛久駅〜龍ケ崎市駅)で撮影していたら、すざまじい白いものの吹雪!タンポポの綿(種子)です。風に乗ってか…

水戸市でアート鑑賞

本日はクルマで水戸市へ。知人の個展などを鑑賞してきました。 水戸市泉町、京成百貨店となりのギャラリーしのざきへ。私が6年関わっている、ひたちなか市の夏のアートイベントMMMに出展したことある小松崎彩佳さんの個展です。本日最終日。 大洗町出身でず…

ボランティアで夢を実現はどうでしょう。

私は2014年から茨城県ひたちなか市のアートイベント「MMM」(みなとメディアミュージアム)にボランティアで関わっています。2014年はアーティスト、2015年からはスタッフ・実行委員としてです。 2015年の作品、安田学園高等学校(東京)鉄道研究会の5インチ鉄道…

寝台特急「北斗星」廃止から6年

ゴールデンウィークいかがお過ごしでした か? 私は結局は前回・前々回のブログで記述の、茨城県内での水鏡(など)と列車の撮影で終わりました。もともと日曜日だけ公休で通常の週とあまり変わらないんですが、夜勤明けの日は大人しくステイ・ホーム。録りた…

水鏡の常総線&真岡鐵道

関東鉄道竜ヶ崎線につづき、5月2〜3日と関東鉄道常総線や真岡鐵道の水鏡狙いで撮影に。Maxとき号利用でガーラ湯沢でスキーの予定は、コロナ感染状況からやめて、茨城県内から一切出ないで鉄活動に。 2日、常総線宗道駅〜下妻駅(茨城県下妻市)。90km/h近くの…

水鏡の竜ヶ崎線

今日は午後から地元の関東鉄道竜ヶ崎線へ。もう田に水が入っているだろうで水鏡を期待で。 入地駅〜竜ヶ崎駅。大きな区間の水田で水鏡狙いにはいい所ですが強風で水鏡にならず…。 入地駅付近。上の写真と同じ時間帯ですが、2km移動しただけでほぼ無風。水鏡…