KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水戸市でアート鑑賞

本日はクルマで水戸市へ。知人の個展などを鑑賞してきました。
f:id:tsunaga6022:20210509171910j:plain
水戸市泉町、京成百貨店となりのギャラリーしのざきへ。私が6年関わっている、ひたちなか市の夏のアートイベントMMMに出展したことある小松崎彩佳さんの個展です。本日最終日。
f:id:tsunaga6022:20210509172135j:plain
大洗町出身でずっと海を描いている作家、数年見ていますが、だんだんと海面と空の境目がない描き方に。まあ、心落ち着きます。ちょっと話し込みました。30代に入り、大人の女性になった印象ですなあ。(撮影了承ずみ)

京成百貨店で母の日プレゼント購入。ちょうど12時台で店内の韓国料理屋で昼食。10年前の会社の接客コンクールで最優秀賞取ってゲットした百貨店商品券利用で、ほぼタダ飯。
f:id:tsunaga6022:20210509173057j:plain
アツアツの石焼ビビンパプ、うまい!韓国ドラマによく出てくる梨ジュースも注文。すりおろしの梨たっぷり♪

さらに、徒歩5分の水戸芸術館へ。
f:id:tsunaga6022:20210509173302j:plain
芸術館で肉フェスタやっているwww まあ通りすぎて、目的の展覧会へ。本日最終日の「3・11とアーティスト」900円払って入場。
f:id:tsunaga6022:20210509173703j:plain
8組のアーティストが絵や写真、特殊な動画など様々な手法で東日本大震災の記憶を表現、1時間半くらいじっくり見ました。その中でも陸前高田市を取り上げた作品が多く印象に残りました。衝撃的な映像で原発被害や廃炉を表現なども。ジャーナリストの写真とは別物。これは見て良かった♪

これで用事終わり、帰路へ。土浦市内で「ツチキョー」と描かれた車を数多く見かけ、なんかの宗教?土浦自動車学校の教習車なのね。
f:id:tsunaga6022:20210509174445j:plain
ヤマザキ春のパン祭り、あと3点だったのに…シール貼付終了でした。5/16までと記憶していましたが4/30までだったのね。(商品の皿を5/16まで交換)田舎の「よろづや」で4/30まで入荷のパンまだ売ってないかなあ…、どこも売れてしまって皆無。