KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

プリンスホテルランチ&西武鉄道

昨日16日は川越プリンスホテルでランチバイキング♪
f:id:tsunaga6022:20210517101721j:plain
肉・魚・スープを1品ずつ選んでオーダー、あとは自由に副菜やデザートを取り放題のバイキング。バカ食いでした。ローストビーフなど、目の前で作ってくれる副菜もあります。
f:id:tsunaga6022:20210517102029j:plain
ビーフカレー、濃厚でうまい!量は少なめと思いきや、ほかにも色々食べてこのくらいが良い感じです。

デザートも数種類たくさん食べました。川越の町歩きも良かった。
f:id:tsunaga6022:20210517102350j:plain
埼玉りそな銀行 川越支店。これは美しい♪
f:id:tsunaga6022:20210517102510j:plain
小江戸♪それにしても立派な蔵。建材が黒色に統一でモノクロの世界みたい。有名な「時の鐘」正午の鐘を聴きました。カーンの後、余韻がとても長く、江戸時代を思い浮かべました…。

今回は西武鉄道の企画きっぷ「西武線沿線 プリンスホテルランチきっぷ」利用。2500円で3つのプリンスホテルいずれかのランチ&西武鉄道1日乗り放題はお値打ちだと思います。まあ茨城県からだとJRの運賃も必要で合計5000円程度になりますが。
・新宿/サンシャインシティ/川越いずれかのプリンスホテルのランチ(要予約)

f:id:tsunaga6022:20210517103226j:plain
西所沢駅西武球場前駅間は101系4両が行ったりきたり。この色、昭和って感じ。
f:id:tsunaga6022:20210517103423j:plain
令和の世の中をゆく黄色い電車、いいね。首都圏のJR・大手私鉄の電車では西武以外ではもう見られない田窓+グロベンが健在!
f:id:tsunaga6022:20210517103735j:plain
分かりずらいですが菱形パンタグラフしかも2つもあることに注目★

川越市内で3時間滞在した以外は、9時〜20時台までずっと西武鉄道の黄色い電車ほか(非ステンレス車)に乗りまくってました。旧2000系で本川越駅〜急行〜西武新宿駅〜急行〜拝島駅で直流複巻モーターの大爆音を楽しんだりも。常磐線103系快速を彷彿です。
最後は4000系で山登り、西武秩父駅へ。1時間休んで新形特急ラヴューで池袋駅へ。スマホの充電をしなきゃも兼ねて。
f:id:tsunaga6022:20210517104858j:plain
黄色いシートはやはり黄色い電車と関係でしょうか…。