KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常磐線に珍客

5/7・5/10〜14とほぼ連日JR常磐線に珍客!私は5/12〜14と夜勤前・後などを利用して撮影。
f:id:tsunaga6022:20210514200120j:plain
E493系という今後の電気機関車の代替となる新車が試運転です。EF81 98は客車代用で無動力。5/12牛久駅龍ケ崎市駅。(水戸駅→田端操車場)巨大なルーバーの内側にナニあるか気になる!

5/13も同じ試運転を撮影。被牽引がEF81 81に変わってます。前日同様に天気悪い…。
f:id:tsunaga6022:20210514200557j:plain

この日は前後にJA直営の食べ放題レストラン&温泉♨️とリラックス。
f:id:tsunaga6022:20210514200733j:plain

5/14は取手駅で田端操車場発水戸ゆきを撮りました。
f:id:tsunaga6022:20210514200846j:plain
国電201系に酷似の顔!しかし、車体幅:車体高さ(台車&屋根上含まず)の比が1:0.8くらいと異色です。クルマでいえば車高低いスポーツカー。
f:id:tsunaga6022:20210514201325j:plain
やっぱり車高低い。新顔と古色蒼然で孫がおじいさん引いているみたい。
f:id:tsunaga6022:20210514201517j:plain
連結部。さすがに最低限のBPは連結ですな。クモヤが電気機関車に指令して強調運転できるような装備はなさそう。

BP:自動空気ブレーキ

関東鉄道ディーゼルカーと同時発車、圧倒的にディーゼルカーが速い。こちらは100.8トンもあるEF81が重そう。あと、ポイント通過というネックもありました。一旦撤収し夜勤の準備、出勤前に最後の一本!
f:id:tsunaga6022:20210514201735j:plain
牛久駅よりの撮影地が大混雑でここから。まずまずの成果でした。

ETC休日割引が5/30まで無し…志賀高原でのスキーはあえなく撃沈。旅行はあまりよくないと部下に言っている手前も…。もう夜間割引利用の深夜に走れる視力・体力なし。スキーヤースノーボーダーのブログ見ていると夜通し走って早朝から爆滑り…40〜60代でよくそんなことできるなあ。