KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の夏祭り

本日は私の夏の定番のひとつ、福島県白河市のアウシュヴィッツ平和博物館で開催の平和の夏祭りへ。今回は片道およそ1000円だけで移動可能なマイカー利用。(燃料代、冷房使わない時期は800円ぐらい)※高速一切使わず。 茨城県桜川市から栃木県茂木町を深沢峠…

原宿・新宿にアート展鑑賞

昨日26日は午後から東京へGo! 原宿・新宿にて招待メール来たアート展を鑑賞。 夜勤後で常磐線車内でちょっと寝て行こう→人身事故で1時間ぶりの運転で朝ラッシュ時以上の混雑、ボックスの空席に座れましたが、相席の中国人女性グループがずっと大声で話し、無…

みなとのおへそ&日立市滞在

今週末は23日(土)は夜勤後、久しぶりに終日ウチでゴロゴロ、24日(日)は茨城県ひたちなか市・日立市にボランティア&社会人サークル。 23日にはWOWOWで映画「いとみち」鑑賞。青森県が舞台で津軽弁をしゃべる女子高校生に仰天&津軽三味線の上手さに萌え。…

世の中の流れと反対のベクトル!?

私はコンビニに週1〜2回行く程度で、基本的にスーパー・ドラッグストアで買い物、どこへ行くにもエコバック持参。コンビニでエコバッグ持ってきている人を見るのは稀で、大半の人は5円前後くらい惜しくないんだなあと、自分が奇特な方だと感じます。 関東鉄…

鎌倉散策

昨日19日は何回か延期になっていた鎌倉散策をついに実行。土日にボランティアでみなとのおへそ常駐があるので、夜勤明けの火・木に実行するのみ。 休日お出かけパスも青春18きっぷも使えなく、普通のきっぷで往復するのみ。片道110.3kmあるから途中下車でき…

メゾンケンポク&みなとのおへそ

15〜17日の活動日記を。 15日(金)は北海道東日本パスの有効最終日、夜勤前に常磐線の牛久駅→土浦駅→取手駅→牛久駅と約1000円分乗車。土浦・取手駅ビルをぶらぶらしただけでした。 土浦駅で、ダイヤ乱れ(大雨とは無関係、病人発生のため)で30分遅れで上野駅…

北海道・東日本パスの旅の余興

週末の平泉の旅のために購入した北海道・東日本パス、7日間有効で7/9〜15までJR東日本・北海道が乗り放題♪夜勤明けの日の12日・14日に東京都内にGo!で主に鉄道模型を買いにでした。 12日は秋葉原へ。ポポンデッタ秋葉原店が目当て。ここはB1〜5階まで全館が…

平泉を観光(2)

さる10日の続きを。 高舘義経堂でもう13時近く、そろそろ昼食を…巡回バスで平泉駅へ。ホントは歩き回ってたんぱく質取れるカレー等の肉入り料理が食べたかったですが、蕎麦店「芭蕉館」があるのみ。(他に予約制の店ありこの日は一杯。) 冷しとろろソバ。さっ…

平泉を観光

昨日10日は行きたかった平泉を6時間かけてたっぷり観光しました。 宿泊したホテル松の薫一関、伝統ある観光向けホテルではあるのですが、冷暖房が全館一括になっていて個別に調整きかず、一晩中寒かった!9日21時に着いた時点で冷房不要って感じでしたが東北…

普通列車乗り継ぎで岩手県へ

今週末は岩手県へ、すっかり大ハマリ中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で平泉紀行♪ 本日は夜勤後で12時台出発、茨城県牛久市〜岩手県一関市の約9時間の移動だけです。安く行ける北海道・東日本パスを利用♪普通列車(各駅停車)乗り継ぎです。 牛久市〜土浦…

TOMIX キハ55入線

鉄道模型始めて5日ですが、早くもディーゼルカーのキハ55(中古、TOMIX)を昨日に購入、本日に初運転♪ 昨日、整形外科に血液検査の検査出て聞きに行って、ごく軽い痛風で薬の処方までは必要なしと言われ、実際に足の親指の痛みもほとんどなくなり、ルンルンと…

みなへそ&クラシックコンサート

平日は仕事・週末は70km離れた茨城県ひたちなか市那珂湊に行くパターンが続いており、今週末もそうでした。もっとも、2・3日と「みなへそ」(コミュニティスペース みなとのおへそ)に管理人として滞在しようと思っていたものの、足の痛みで動けなく2日は急き…

人生初Nゲージ&韓国スーパー

茨城県ひたちなか市のコミュニティスペース「みなとのおへそ」の管理人の一人になったのをきっかけに、広すぎる空き部屋を見て、鉄道模型やろう!不器用だけどなんとかなるだろう…ついに昨日にポポンデッタつくば店でTOMIXのスターターセットを購入。店員が…