KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

普通列車乗り継ぎで岩手県へ

今週末は岩手県へ、すっかり大ハマリ中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で平泉紀行♪
本日は夜勤後で12時台出発、茨城県牛久市岩手県一関市の約9時間の移動だけです。安く行ける北海道・東日本パスを利用♪普通列車(各駅停車)乗り継ぎです。

牛久市土浦駅は、明日に土浦止まり最終で帰ってくるつもりでマイカーで自走、土浦駅から鉄道利用。ひたすら常磐線水戸駅いわき駅は無駄に長い10両で超ガラガラ、いいです。東北本線宇都宮駅黒磯駅で3両列車で大混雑のようですが、常磐線は比べものにならないくらい空いていますね〜。

いわき駅で3時間に1本しかない原ノ町方面に接続、ですが40分待ち!14時台の遅い昼食へ。駅前百貨店ラトプの3階にある「超」セルフレストラン、面白すぎて笑いました!

600円のカレー注文、脇のテーブルを指差してご自由によそって!おっ、カレーもライスも好きな分だけ♪(お代わり禁止)

小食でこのくらいで。スパイシーでうまい。カツカレー等の場合はキッチンでカツなどのみ盛り付け、あとは同じ?

再び列車で北へ。福島第一原発周辺はだいぶ除染が進みましたが、双葉町はまだ荒涼たる風景。

このまま乗り継ぐと、先の石越駅で45分もの待ち時間!手前の新地駅で下車して、徒歩1分の天然温泉つるしの湯♨️でまったり。1時間後に乗っても本日の目的地の一ノ関駅着は同じです。

今年3月の大地震で損壊したままの外通路のタイル。露天風呂は利用不可。

再び列車に乗り、仙台駅へ。

701系大活躍。東北ですなあ。

仙台駅改札内立ち食い蕎麦店、さっぱりの揚げナスおろし蕎麦。夏にいいね!しかし、夕方だと22度しかなく半袖ではちょっと寒い。さらに北の岩手県は…??