KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平和の夏祭り

本日は私の夏の定番のひとつ、福島県白河市アウシュヴィッツ平和博物館で開催の平和の夏祭りへ。今回は片道およそ1000円だけで移動可能なマイカー利用。(燃料代、冷房使わない時期は800円ぐらい)※高速一切使わず。

茨城県桜川市から栃木県茂木町を深沢峠経由でショートカット。ほとんど人家なく通るクルマは稀、真岡市・益子町などの都市部通過を回避でき絶大な時間短縮。ここから白河市へは80km、1時間30分前後。

平和の夏祭りは13:30〜開催、12:30に白河市着いて白河旭高校(旧 白河女子高校)目の前のあすなろ食堂で昼食。昨年の平和の夏祭りは旭高校が会場で、この食堂見つけました。

色々なでか盛りメニュー。最も人気のあすなろセット…こりゃ、完食無理だなあ。

普通のカレーにしました。800円。スパイシーでご飯は適度な量でいい。


アウシュヴィッツ平和博物館にて楽しみの平和の夏祭り。白河高校演劇部の広島原爆がテーマの朗読劇、熱演!思わぬ効果音があってびっくりも。若い人がこういうテーマで演じることはいいことです♪ ※撮影禁止
終演後に戦争や平和がテーマの気軽なフリートーク。私は高校生相手に「地元の白河には戊辰戦争(白河口の戦い)の史跡が豊富、なぜ戦ったのか、会津潘はとくに激しく新政府軍に抵抗した理由を探求してみて」などと発言でした。

高校生を帰した後で、館長などとお茶タイム。館長やスタッフ高齢化で、後継者がいなくてどうするのでしょう…。
帰路、白河市内の戊辰戦争の史跡を訪問。

白河城下町の入り口の激戦地、稲荷山古戦場。会津潘ほか幕府軍304名の戦死者名が刻まれています。道路はさんだ反対側には新政府軍の戦死者の墓あり。

往路・復路とも気持ち悪いくらい道路ががら空き、緊張感なくなり眠くなる…。片道140km程度なのに、真岡鐵道天矢場駅など5〜6回も休憩。