KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなとのおへそ&日立市滞在

今週末は23日(土)は夜勤後、久しぶりに終日ウチでゴロゴロ、24日(日)は茨城県ひたちなか市日立市にボランティア&社会人サークル。

23日にはWOWOWで映画「いとみち」鑑賞。青森県が舞台で津軽弁をしゃべる女子高校生に仰天&津軽三味線の上手さに萌え。青森行きたい!

24日はときわ路パス利用でひたちなか市日立市へ。目的地が駅近くの場合はマイカーより楽です。

常磐線で初めて遭遇・乗車の「赤電」E531系。良い仕上がり。あずきバー食べたくなる♪400両中のたった5両で会えたらラッキーです。

国営ひたちなか海浜公園にて、夏の定番のロック・イン・ジャパンが千葉県での開催に永久に変更(2020年のコロナ渦で開催しようとしたら、茨城県医師会の猛反対があって)、それに替わる音楽フェス「ラッキーフェス」(茨城放送「ラッキーFM」主催)が23・24日開催で電車の大混雑を予想でしたが、全くもってガーラガラでした。1日券で11,000円とロック・インの半額程度と手軽ながら、ロックでなくクロスオーバー主体では人気さほど出ないようです。毎年、宿泊や交通利用などで10億円前後の巨額の経済効果をもたらしたのが、たぶん100分の1程度に。

クルマ利用の日常でめったに駅に行かなく、全く知らなかったですが、「夏休み大洗ひたちなか号」という八王子駅勝田駅の臨時特急が運転、乗車した普通列車のダイヤが変更になっていて何で?…この列車に追い越されるためでした。沿線や駅にカメラ構えた人は皆無。帰路、勝田駅にて八王子ゆきの出発時刻(19:04)の10分前を普通列車で通りましたが、待っている乗客0の模様……。家族連れや高齢者には、あまりにも遅い時間帯の設定ですからね。

駅のポスターはE353系3両が「イメージ」で、常磐線の交流区間どうやって走るの?おそらくE657系でしょう。

来週末は勝田駅小淵沢駅を走る臨時特急「常磐甲斐国」運行。どうせガラガラで特急券入手は容易いでしょう、乗ってみたいですがボランティアなどで手一杯。

ひたちなか市では、毎度のみなとのおへそ滞在。

コミュニティスペースの管理人です。(ボランティア)皆さま遊びに来て下さい♪鉄道模型のキハ55は動かなくなり、通電不良か?

みなとのおへそは、6月下旬にオープン後に、当初は学生メンバーと交代で管理人やるつもりでしたが、いまのところ実質は私だけ。8月中旬まで前期試験があって無理とのこと。いまどきの大学はそんな時期まで授業・試験あるのね。

12:40でみなとのおへそ滞在を終了、暑いせいか食欲まったくなく、なんとかおにぎり1個食べて日立市に移動、音楽系の社会人サークルの3年ぶりのオフラインミーティング盛り上がりました。(画像略)


18時台にさすがに空腹、水戸駅南口のCoCo壱で夕食。

ボリュームあるように見えますが、実はご飯200gと少なめオーダー。3辛にしましたがさらにテーブルのスパイスを投入となりました。

1日で2つこなして、さすがにクタクタ、帰りの電車ではウトウトでした。