KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道・東日本パスの旅の余興

週末の平泉の旅のために購入した北海道・東日本パス、7日間有効で7/9〜15までJR東日本・北海道が乗り放題♪夜勤明けの日の12日・14日に東京都内にGo!で主に鉄道模型を買いにでした。
12日は秋葉原へ。ポポンデッタ秋葉原店が目当て。ここはB1〜5階まで全館が鉄道模型フロアで色々目移りです。しかもB1だけHOで他はNゲージ

ボーナス入ったので大買いしそうになりますが、今回は中古の貨車4両だけ購入。1両500円台と安い!車止めつきのエンドレール購入も。

TOMIXワム90000・ワム80000の有がい車。新品なみの状態、お買い得。ポポンデッタつくば店で発行の(5000円以上模型など購入時)15分レイアウト運転無料券でそれの運転も。

貨車は買ったけど、動力車持参して来なかったので無料でE231系レンタル。借り物で恐る恐る運転でした…。駅構内に待避線(副本線)があり、電動ポイント操作で本線と副本線の進入切替えできます。

JR秋葉原駅改札内でチキンカツカレー・サラダ、税込1000円で食べごたえ充分!辛さは足りないです。

この日は15時に歯科予約で、秋葉原に1時間半滞在だけでとんぼ帰り。

24系寝台車連結の混合列車、変態!?アメリカで一晩乗車した列車はこんなスタイルでしたが。(貨車には乗客のマイカー搭載、客車が機関車寄りで貨車は最後尾)

14日は鎌倉行こう、特に大河ドラマ館へ!すごい楽しみでした……急に15時から新社長の訓示があることに。9時に夜勤終わって片道2時間半かかる鎌倉は無理、どこも行かないのももったいなく、浅草エキミセへ。東武浅草駅から直結で雨でも傘不要、JRの北千住駅or上野駅から東武東京メトロ別払いとなりますが、まあいい。

今回もポポンデッタ行って貨車購入、新品のTOMIX無がい車トラ45000と有がい車ワム80000です。2両ずつ欲しかったですが展示品のみ、各々1両購入でした。1両たった600円台(ケースもついて)で素晴らしいクオリティですなあ。

今回も15分無料レイアウト運転、東武鉄道とタイアップで実物の東武8000系の運転台あったりで楽しい店。そして、中国料理店で食事したり、書店など他の店舗ぶらぶらしてエキミセ内であっという間に2時間過ぎ、タイムリミットで会社へ。銀座線に乗車したらレトロな緑色座席でびっくり、希少な特別仕様だそう。

鉄分濃い北海道・東日本パス余興となりました。