KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか市&大洗町へ

今日は西日本は雨だったようですが、こちらではまだ降らずに薄曇りの天気でした。そこで、雨でも見れる所沢の航空発祥記念館はさておき、鉄道の撮影などに行こう!と決めて茨城県ひたちなか市と大洗町へ。まずはひたちなか市内で湊線をショット。田んぼの若…

大きさ・形が色々なラディッシュ

今日は通院と畑作業の一日でした。明日か明後日から雨が続く予報とのことで、雨がいっぱい降ってくれれば!と思い、ホームセンターに行ってキュウリ・ナス・トウガラシの苗をたくさん買いこんできました。たくさん買ってきても広い畑でゆったりとした定植。…

震洋展@予科練平和記念館

昨日・今日と明け・公休でしたが、さすがに給料前で遠出は控えました。家庭菜園をいじったりでほとんど過ごしました。今日は隣町(といってもクルマで30分)の阿見町にある予科練平和記念館へちょこっと行ってきました。何度もここには来ていますが、期間限…

プラレールで懸垂式モノレール!&ケーブルカーの模型!

昨日のグランシップトレインフェスタについて今日も書き込みます。定番の大規模なプラレールコーナーもあり、大人でも欲しくなりそうなものまで。その中でも、この懸垂式モノレールにはかなりの驚き!レールにまたがる跨座式モノレールのプラレールは知って…

グランシップ トレインフェスタ2013

昨日の書き込みに予告した通り、今日は静岡市まで日帰り遠征して日本最大級の鉄道イベントを楽しんできました。甲府に住んでいた時は比較的近いのでよく行っていましたが、茨城住まいとなってからは行かずじまいでした。茨城の牛久市からだと静岡市は片道約2…

金曜の夜は上野で東京芸術大学&国立科学博物館!

今日は地元で15時すぎの歯科通院を終えてから常磐線に乗って上野駅へ。上野公園内にある東京芸術大学と国立科学博物館で金曜日の夕方~夜を過ごしました。東京芸大では芸大アートプラザ(学生・院生制作の作品等の直売所、カフェコーナーもあり)でゆっくり…

竜ヶ崎線&つくばフェスティバル&真岡鉄道&ひたちなか市Barへ

昨日(12日)は茨城県内で色々イベント等があり、どれも行きたいと思って多忙なスケジュールを組んで回ってしまいました。夜勤明けで眠いのでなるべく鉄道、不便な区間はマイカーを駆りました。 自宅を10:40ころ出発、佐貫駅に寄って「ときわ路パス」を購入…

どーんと広がる水田

画像は昨日(8日)の茨城県常総市・関東鉄道常総線の新・お気に入りスポットです。最近しばしば撮影に来ていますが、ついに全面的に田に水が入り、ご覧のようなどーんと広がる水田の風景になりました。コシヒカリの一大産地・いばらきを象徴する風景の中を列…

上総中野駅にて

小湊鉄道といすみ鉄道が接続する千葉県市原市の上総中野駅。面白いことに2社で駅名標の漢字表記が異なるんです。手前がいすみ鉄道の「かずさ」後ろが小湊鉄道の「かづさ」。いろいろなサイトで調べてみると正しいのは前者との公式見解がありますが…。特急「…

いすみ鉄道へ

子供の日の本日は有休を取っていすみ鉄道へGO!でした。来週でもその気になれば行けますが、連休後はオフシーズンに入り、もしかしたらキハ52単行になってしまうか?と思って混雑覚悟で行ってきたのでした。 珍しく早朝5時40分の出発。大多喜8:29発の快速に…

やまなし撮影&温泉の旅

今日は日帰りで山梨県内へ遠征してきました。目的は臨時特急電車の撮影と温泉など。さすがに4連休なのでクルマは使わずJR利用です。牛久を6:23に出発し、普通電車を乗り継ぎ4時間以上かけてまずは一気に山梨県韮崎市の新府駅(10:42着)。山梨県民だった時…