KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

プラレールで懸垂式モノレール!&ケーブルカーの模型!

イメージ 1

イメージ 2

 昨日のグランシップトレインフェスタについて今日も書き込みます。定番の大規模なプラレールコーナーもあり、大人でも欲しくなりそうなものまで。その中でも、この懸垂式モノレールにはかなりの驚き!レールにまたがる跨座式モノレールプラレールは知っていましたが、なんと、素人考えでもプラレール化が難しそうなレールにぶらさがる懸垂式がお出まし~。どうやら前後にだけ動力輪がついていて中央の車輪で縦にしたレールにぶらさがっている感じですが、よく落ちないものですなあ。それにしても、すごい!今の子供たちの要望でしょうか??

 あと驚いたのがこのケーブルカーの精密模型。全て手作りのような感じで器用な人もいるもんです。実物と同様に頂上の駅に巻き上げ機が内臓されていてケーブルで上下するようです。車両そのものも近鉄の個性的なミケ&ブルのケーブルカー車を忠実に再現しており、これもすごい。