KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカー車検合格&整備終了

2月23日に車検・整備のため近所のガソリンスタンドに出したマイカー・三菱ミニカ(平成8年式)が一昨日に車検合格・整備終了との連絡を受け、本日取りに行きました。アルミホイールの方が車検前の姿なので一目でホイル・タイヤが替わっていることが分かりま…

とっても気になる看板

クルマでよく通る道沿いにこんな看板があり、今日は停車して携帯で撮影しました。「食べられる家・無添加住宅」って!?少し考えると言いたいことはよ~く分かります。化学物質を一切使わない健康に良い注文住宅ということでしょう。(特にアレルギー体質の…

今日の一枚(久々の鉄活動)

今日は曇りの予報が雨!それでも地元の撮影地に出かけて5カットだけ常磐線の列車を撮ってきました。画像は鉱石輸送がメインの安中貨物で、機関車はファンに人気の高いEF81 81号機!貨車もトキ・タキどちらも連結し18両となかなかの役者揃いです。81号機はお…

原付バイクを友達に譲渡

今日は夜勤明けでやること一杯でした。まずは指定された時刻にマイカーをガソリンスタンドに持ってゆき車検・大がかりな整備に出しました。平成8年製の軽自動車なのですでに15年、前回のようにユーザー車検でも通る可能性はありますが今回は経年がたって老朽…

春はもうすぐ!

忙しくて更新遅れてスマソです。鉄活動も2月9日以来10日以上もやっていません。今回は2010年2月20日とちょうど1年前の画像を。九州は長崎県諫早市郊外の画像です。長崎本線旧線を望む雄大な風景で強めの日差しにもう春を感じられます。この時はここで…

なんともかわいい!電車型コインケース

さる8~9日の長野旅行の際に、長野電鉄の中吊り広告で「2000系D編成コインケース新発売!」を見て思わず長野駅で買った電車型コインケースです。この2000系D編成はいよいよ今年初夏に引退するのでそのメモリアルで製作・発売とか。400円と気軽に買える価格…

出たア!これが噂の○○!

さる13日、東京駅付近で婚活関連のセミナーを受けた後、帰りに上野駅にてコレを目撃!「湘南色」と化した185系特急電車!すでに基地に向けて回送表示ですが、列車番号からして草津4号だった列車です。草津方面への特急・急行列車運転50周年を記念し…

高速道路のパーキングエリアがテーマパーク化!?

長野旅行からの帰りは小諸~新宿間のJRバス関東の高速バスに乗車。この路線は2500円という格安さが魅力で狙っていました。(事前ネット決済なら100円引き)すでに会員制バスなら長野市~東京都心でも1900円という破格のものがありますが、前日まで購入・決済…

平原駅での169系&屋代駅前そば店

大雪だった9日の平原駅での画像を前回の記事につづきもう1発。後追いで発車直前の様子ですが、これだけの雪でカラオケ店の演歌の曲のバック画像みたいに…。(演歌以外も歌いますので念のため)超望遠で距離をかなり圧縮しているので吹雪なみにも見えます。こ…

長野撮影旅行の結果

昨日の予告通りに長野県へ1泊2日で行ってきました。まずは結果を速報します。 上の画像は8日の長電特急・2000系A編成です。夕方に中野市の都住駅付近で。志賀高原バックに夕陽ギラギラでキマリました。これは満足です。 下の画像は9日の朝、しなの鉄道の普通…

いまから長野県へGO!

夜勤明けで非常に眠いですがさきほど起きました。これから常磐線と長野新幹線で長野県内へ1泊2日の旅にGO!画像の長野電鉄2000系A編成があと7日で一線から引退するのでお別れ乗車&撮影+しなの鉄道の撮影+αの旅です。信州だから温泉も…。 画像は今年1月3日…

玉村付近でまた撮影

一昨日の2月4日撮影の関東鉄道常総線 キハ101号です。相変わらずタラコ色が快晴に映えます。いつもの玉村の緩いカーブでの一コマですが、前回よりもさらに望遠にして(光学12倍=約360mm)大アップにしてみました。前回撮影分を大きく引き伸ばしてプリントし…

鬼束ちひろさんCDを久しぶりに購入!

昨日は千葉県柏市内のCDショップで久しぶりに「ONE OF PILLARS」という鬼束ちひろさんのアルバムを購入しました。サブタイトルに「BEST OF CHIHIRO ONITSUKA 2000-2010」とあるように2000年のデビュー時から現在(2010年秋にこのCD発売)までの活動のベスト…

キハ58系がたたずむ越中八尾駅の夜

1月4日の富山市郊外・JR高山本線 越中八尾駅での夜の一コマ。今となってはこういう風景は全国でここだけになりました。クリームに赤のキハ58系気動車はいかにも昭和の時代を感じさせます。伝統の祭り・おわら風の盆も昔からの踊りのスタイルを維持しており、…