KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

原付バイクを友達に譲渡

イメージ 1

 今日は夜勤明けでやること一杯でした。まずは指定された時刻にマイカーをガソリンスタンドに持ってゆき車検・大がかりな整備に出しました。平成8年製の軽自動車なのですでに15年、前回のようにユーザー車検でも通る可能性はありますが今回は経年がたって老朽箇所など何かと心配、直す・交換する所は一気に全部直してしまおうということにしました。たぶん5~6日はかかりそう。そして代車に乗って友人宅へ。昨年10月にバイクを買い換えて以来、自宅に置いたままでちょっと邪魔な古い原付バイクを県内の友達に譲渡するための諸手続きに。彼はバスが1日4本しかこない農村地帯に住んでいながらチャリンコしかなく、最寄り駅まで30~40分(約6km)もかかるので原付バイクをオンボロでもいいから渇望していたとか。昨年の時点で余っていたのですぐに譲渡しても良かったのですが、半失業状態の登録型派遣生活で自賠責保険などの最低必要経費がなかなか貯金できなかったため。ようやくなんとか貯まったとか。
 
 最寄りの市役所に行ってもらってナンバーを取り付けました。その後、彼が私のウチから原付バイクを乗って帰ってもらえば簡単でおしまい…なのですが、数年間もバイク・車運転したことないから心配とか何とかごねて結局そのまま帰ってしまいました。結局のところ、私が彼のウチまで運転して持っていってあげました。約20分で無事到着ですが、そこから自宅に帰るまで実に2時間半かかりました。1日4本のコミュニティバスを時間までしばし待ち、それでTXのみらい平駅へ。電車で1駅4分ほど乗ってみどりの駅。そこからまたコミュニティバスでぐるぐる大迂回しながら1時間10分の終点まで乗車。ここから自宅まで2キロあり、徒歩たっぷり30分!まあ、昔はコミュニティバスなんてなかったので少しはマシですが、直線距離で10劼里箸海蹐4倍以上かけてミニ旅行みたいな気分に。タクシーを呼んでも良かったですが携帯電話を忘れてしまい、こうするしか移動手段なしでした。いやはや、運動にはなりましたが…。