KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

軽自動車ダイハツ・ネイキッドを購入!

イメージ 1

 昨日はつくば市内の中古車屋に行き、ダイハツ・ネイキッドを購入!いま乗っている弟の友達からタダで譲渡していただいたクルマが来年2月末に車検を迎え、平成8年式で古いのでそろそろ乗り換えをと思ってぼちぼち中古車屋めぐりをしていました。このデザインは他のクルマになく独特でカッコいい~。ネイキッドは「むきだしの、裸の」という意味でそのとおりボルトやヒンジを露出していて独特で、レトロとはまた違った感じです。ジープや4輪駆動車を乗用車にしたような感じもユニーク。

 新車販売当時はあまり人気の出なかったモデルですが、いま中古車としては超人気だそうです。ワタシはこれのパールホワイトのモデルを中古車店のサイトで見て欲しいなあと思っていましたが、会社の3日連続勤務で店舗に見に行けず、4日目の昨日に明けでようやく行ったらすでに売約済み、その代わり昨日入荷したばかりという黒の方が展示されていてコレに決めました。あとで気づきましたが、車検が平成26年7月まであって貯金をはたいて買った後は、大きなトラブルがない限り車関連の費用はあまりかからなさそうでお得でした!

 納車が約2週間後で楽しみ!しかし、クルマを買ったので節約生活!10日からJR線を激安に旅行できる青春18きっぷの有効期間(通称18きっぷシーズン)で今までなら喜んで鉄道の旅をしますが、今シーズンは見逃しですな。きっぷそのものは11500円なので問題なく買えますが、どんなに節約した旅でも食事代や現地交通費(バス・タクシー)や観光施設入場料などで1日3000円はかかるので、18きっぷ1日分2300円と合わせて約5000円の出費!しかし友達のたくさんいる山梨には電車で行って会いたいなあ…。

 あと、いま乗っているクルマは地元の友達@ウルトラビンボーに譲渡します。だいぶ古いクルマですが、それでも乗りたいんだそう。2年前の車検で20万近くかけて色々交換・修理したので丁寧に乗れば長持ちはすると思いますが。まあ、自賠責の月割の残金を除いてタダでいいですが。ガソリン代さえなさそうなビンボー人(しかし体格がら大食漢で食費は1日3000円!)、果たして維持できるかな?