KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日産PINO納車♪

昨日はGW中に購入契約した日産PINOの納車日でした。購入店でダイハツ・ネイキッドを下取りに出して15年ぶりくらいにマニュアル車を走らせて自宅へ。体は覚えていてマニュアル車をエンストもせず、すぐに走らすことできました!

イメージ 1

外観は6代目スズキ・アルトそのまんま、黒だとプロとか大人のクルマとか少し上質感でオジサンが乗っても違和感なしでしょう。屋根がカッコ悪い一直線は意外でした。効率考えたらこうなるかな。PINOピノキオの略ですが、さすがにAIは非搭載(笑)。

イメージ 2

予想外にネイキッドより広い室内高。スキー板を余裕で収納。ネイキッドでは同じように収納して余裕なしでした。荷室はネイキッドの半分程度で狭い。海外旅行用のスーツケースは後部座席倒さないと収まらない。
キャラメル色で女性向きのシート生地ですね。さいころで3・6・5・2・4のパターンが繰り返しあります。365日24時間一緒!という日産のメッセージ。

イメージ 3

マニュアル車の象徴、シフトレバー♪スポーツカーのようなレバーにカスタマイズしたい。免許取った時の「クルマ運転楽しい★」がよみがえったような感じで、MT車いいです!理論的には、たぶんCVT車の方が燃費いいでしょうが。

イメージ 4

前オーナーが社外品のタコメーター取り付け、運転中はあんまり見ませんがちょっとスポーティーですね♪

マニュアル車のせいか走行わずか25000kmの中古を相場より約20万円安く入手!長く乗り続けたい。ネイキッドは約10万kmで買って182000kmで手放すまで約20万円くらいのあちこちの修繕費かかりました。こんどは10万kmまでは大丈夫でしょう。

青春18きっぷは1日1人あたり2370円ですが、300kmまでの距離ならリッター20km走るクルマの方が安く現地交通費もほぼゼロ♪(下道走りの場合)信州や東北などあちこち行きたいですね。