KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

智恵子記念館&白河戊辰伝聞館

昨日の日帰り福島の旅のつづきを。二本松の菊人形を楽しんだ後 、 クルマで約7~8分の智恵子の生家と記念館へ。ここもとても来たかったところ。小学校5~6年の時の担任の先生が「智恵子抄」に熱心で授業で何度も読み上げていました。今回、旅の前にあらかじめ改めて「智恵子抄」を電子書籍で読破しておきました。

高村智恵子(旧姓:長沼)の生家、ものすごい豪華な造り酒屋!数十人の職人を抱え、長女である智恵子には9畳の部屋が与えられていたとか。記念館はほぼ智恵子の美術館で、日本初の女性洋画家となった20~40代の頃の作品のほか、精神病(現代でいう統合失調症)になり入院生活を過ごした中、 ベッドで作った晩年の紙絵も展示。紙絵はすべてシンメトリーで、なにか強い意思が感じられてとても印象に残りました。残念ながら撮影不可で画像なし、興味ある方は二本松市へ!

二本松市を14時50分に出て、国道4号を約70kmひた走って16時30分に白河市へ。混雑ぎみで白河戊辰伝聞館(17時まで)に間に合うかヒヤヒヤでした。何とか閉館30分前に着 。

イメージ 1

ここはNPO運営の小規模な歴史博物館ながらとても見所あり、銃や旗などの実物がいくつも。そして、片寄ることなく両軍の事実を淡々と解説 。激戦・白河口の戦いの概要がよく分かりました。思わず、新撰組オリジナルグッズを2点購入!!

あとは帰るだけ。時間が迫って厳しく朝からおにぎり1個だけ、白坂の来来軒でガッツリとチキンカツ定食を。ここはよく行くアウシュヴィッツ平和博物館のすぐ近くで、博物館に行った時も必ず立ち寄っています。なかなかのボリューム♪

イメージ 2

白坂からひたすら国道294号で140km、走行時間2時間45分(温泉で休憩1時間40分)で牛久市に帰着。ネイキッド快調でした。燃費は約18kmほど。