KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

白坂へ

昨日21日は福島県白河市白坂のアウシュヴィッツ平和博物館へ。夜勤明けに無理して日帰りしました。勤務先のつくば市内からクルマ下道でちょうど3時間。

7月20日にも同博物館行ってます。大木道雄氏の平和のアートを見たのですが、追加で新作アートができたとの事で見に行ったのです。9月30日までが展示期間。

イメージ 1

ロウによる長靴で平和祈念って感じ。アウシュヴィッツで殺害されたユダヤ人等が履いていた靴を表現のようです。

イメージ 2

ワムハチ貨車と線路…これ見るとビルケナウって感じ。

アンネの家へ。

イメージ 3

色々な土鈴。大木氏のワークショップで一般の方が作ったアート。特定の人々への迫害やいじめが無くなりますように!

博物館の館長と雑談で盛り上がりました。9月30日夕方には大木氏による平和のパフォーマンスあります。興味ある方どうぞ。

アウシュヴィッツ平和博物館に付属して原発災害情報センターが。ちょっと見学。なんと3日ぶりの入館者との事。

イメージ 4

いわゆるフレコンバック。この前に通った大熊町等の国道6号沿道にもたくさんありました。

同センターは特に原発を批判やいらない等の主張は一切なく、自ら考えて…という姿勢。若い人にも来館して欲しい。

博物館すぐ近くの来々軒で昼食♪(実は博物館に行く前)

イメージ 5

絶品のチキンカツ定食★すごいカラッと揚がり油一滴も感じられない♪丁寧に作ってあるねえ。旨し♪

1時間半くらい博物館に滞在、その後に近くの東北本線白坂駅へ。

イメージ 7

時刻全く分からなかったですが、20分待っただけでE531系試運転(上り)を撮影できました♪白坂駅の駅名票と一緒に撮影★青森寄りはクハE530ー5007というインフレナンバー!
送り込み・返却で上野駅宇都宮駅E531系15両が営業運転のようですが、E231・233系とセミクロス車の両数が違うので区間によってはちょっと混雑するかもね。(宇都宮駅黒磯駅でも5両で運転)
15分後に上り定期のE721系

イメージ 6

白坂駅では間もなく見納めですね。4分後に上り貨物が地響き立てて通過。

14時半すぎですが眠くてもう帰途へ。栃木県大田原市の温泉施設「黒羽の湯」で3時間くらいまったりして疲れを取りました。こんどは大変に評判良い馬頭温泉に行きたいな。