KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明大祭&隅田川道中

昨日30日は学園祭の明大祭と隅田川道中というパレード・イベントを楽しみました。前日に山梨県の信玄公祭りから23:55ころに帰宅して、全然寝坊などすることなく8:15に家を出ました。 明治大学和泉キャンパス(杉並区)にて第138回明大祭開催。我が母校、改め…

信玄公祭り「甲州軍団出陣」

昨日(10/29)は3年ぶりの信玄公祭りにGo!(山梨県甲府市)夜勤後で現地に夕方着になるので、最大のみどころの「甲州軍団出陣」だけ見物でした。 休日お出かけパス、なんと鉄道開業150年バージョンです。日本で初めて鉄道が開業した新橋駅〜横濱駅の路線図つ…

映画「島守の塔」ほか

昨晩は8月封切りの映画「島守の塔」ようやく鑑賞。茨城県では全国で最後の10月下旬公開で待ってました。(元々は茨城県で公開予定なし→追加になったもの) 沖縄戦において県民を守ることに尽力した当時の県知事と県警察部長を描いた映画です。全体的に演出が…

KATO 国鉄103系 走行等レポート

昨日購入のKATO 国鉄103系の走行等レポートを書きます。 まずは外観から。 方向幕が別売シール&電照式でないというのがもの足りないものの、良い出来だと思います。 ヘッドライトがはなでかタイプですが、ブタ鼻バージョンもあったらいいです。103系ではブ…

KATO 低価格103系(N)購入

今日はヤボ用で東京の上野付近へ。用事終わって銀座線で浅草駅〜東武浅草駅のエキミセにあるポポンデッタへ。 3週間前にここで見かけて、新品4両で6000円台という低価格に驚きましたが、なぜかスルー、本日に購入! いま帰宅中、走行レポートは明日に予定で…

あをば荘へ

今日は16時からのミニトリップ、東京・墨田区のアパート&ギャラリー「あをば荘」へ。5cm角の小さなスペースに独自のアートを作る渡邉のり子さんの個展が目当て。 これら、小さな世界に各々の物語でいいですなあ♪北アルプス国際芸術祭2021でも登場の作品があ…

間もなくウィンタースポーツシーズン

ついこの前まで暑かった日々でしたが、急に冷えて今朝のつくば市は8度(6:00)〜やっぱり秋で、すぐ冬が来るなあと感じます。ウィンタースポーツ愛好者としては楽しみ、ワタシの季節! 日本一オープンが早い静岡県のスノータウンイエティ、今年も最速オープン…

ことでん等

丸亀市の宮池のつづきを。映画「うどん Udon」松井製麺所跡ですが、このように細かく表示が。なかなか親切。映画のシーンを連想です。 そして、ため池が無数にあるこの地なら、電車とため池も撮れるはず!と高松琴平電鉄(ことでん)沿線に行ってみることにし…

恐竜学博物館・宮池など

さる13日(木)の旅日記を。 特急やくも号撮影目的の今回の2泊3日の旅、3日目の13日も撮りに行けばいいとは思うけど、この界隈ではワタシ的に他にみどころ豊富、そっちもどうしても行きたい!てなわけで、やくも号撮影はまた1〜2回やることにして別の活動を。…

伯備線で特急やくも号撮影(2)

さる12日の午後の撮影記を。 新見駅から上り普通列車に乗って車窓を見ながら撮れそうな場所探し…複線区間の石蟹(いしが)駅〜井倉駅でも何ヵ所かありそうです。しかし、駅から歩くとかなりありそう。(伯備線の備中高梁駅以北で唯一複線なのは新線付け替えの…

伯備線で特急やくも他撮影

昨日(12日)は今回の旅で最大の目的の381系特急やくも号撮影。プラスで「愉快な仲間たち」 岡山駅7:25の新見ゆき普通に乗車、約1時間の備中川面(びっちゅうかわも)駅で下車し歩いて撮影地へ。あら、連休直後の平日でも撮影者5人も。いい場所ない…。なんとか…

普通・快速乗り継ぎで岡山県へ

三連休直後の本日から2泊3日で岡山県・香川県の旅です。先月も同方面に旅行しまましたが、とっても行きたかった映画ロケ地めぐりだけ。今回は、現地で見かけて本格撮影したくなった特急やくも号の撮影目的で。その他に、コトデン乗車等も。 本日は鉄道の日記…

世の中三連休

10/8〜10「三連休」です。本日の早朝から首都圏から放射状に伸びる高速道路は渋滞・混雑で、お出かけの皆様お気をつけて。 それにしても、地方から首都圏に観光や友人等訪問のために向かう流れも相当数あるはずですが、渋滞はほとんど無いのが不思議。時間差…

つくば市学園の森地区に続々新施設

今日は仕事上の勉強を兼ねて、つくば市学園の森地区へ。この2〜3年で新しい大型施設が続々登場、未来の街を先取りって感じです。つくばエクスプレスの研究学園駅から2〜3kmの圏内で、それらができるまで原野を野ウサギが駆けてました。(現在でも筑波大学の構…

全日本模型ホビーショウ

本日は東京ビッグサイトで9/30〜10/2開催(9/30はマスコミ/業者専用、一般向けは10/1・2)の全日本模型ホビーショウへ。色々驚き&楽しめました。 東京駅八重洲口高速バスのりば発のJRバス利用。東京ビッグサイトまで約30分で乗客はなんと私一人だけ。超ゆっ…