KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

伯備線で特急やくも他撮影

昨日(12日)は今回の旅で最大の目的の381系特急やくも号撮影。プラスで「愉快な仲間たち」

岡山駅7:25の新見ゆき普通に乗車、約1時間の備中川面(びっちゅうかわも)駅で下車し歩いて撮影地へ。あら、連休直後の平日でも撮影者5人も。いい場所ない…。なんとか、上りやくも号と貨物列車と2本ほど練習用に撮り、次がコレ。

4連かと思ったら6連で、あわてて構図変えて撮影。右にポールがあり余裕なく、トリミングでほどほどの写真に。

方谷駅方向に歩いて数分の踏切に移動。ここは撮影者はずっと私一人だけでした。

自然振り子式電車ならでは、カーブで大きく傾ける姿がとてもカッコいい!ゆったりやくも色も良いカラーだと思います。

つけ面213系登場。愉快なお顔ですなあ。

国鉄特急色やくも号、晴れてきてアウトカーブ側で撮影。ほんとうに40年選手?って感じで古くささなくきれいです。

 8時半から3時間ほど高梁市川面に居て、居心地はいいのですが、山間部で何も店がなく、靴に穴空いてどこかに買い物に行きたい。いったん撤収して普通列車新見駅へ。

乗車した列車、213系の3連なんですが普通の3連でなく、クハ・クハ・クモハの変則編成、2連をばらして他の2連にくっつけたようで、旧形国電気動車みたいなノリ。思わず笑いました。相方のクモハはどこへ?

 新見駅から500mほどのショッピングセンターの靴店へ…思ったほどでなく小規模で婦人物がメイン、好みの靴は買えずでした。やはり地元でないと勝手分からず。とぼとぼと新見駅へ。午後の部の撮影へ。(以下つづく)