KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

善光寺へ初詣。

正月は1・3日が仕事で2・4日が公休と飛び飛びで、泊まりの旅はできなくてちょっと残念。本日4日は18きっぷ+α でどこか初詣に行こう!…元・長野市民として、善光寺に遠征しました。

 計画では牛久駅6:23→(横軽バス・しなの鉄道別払い)長野駅12:30でしたが、仕事終えて1時帰宅でとても6時に起きれず、7時台出発に。高崎駅までは18きっぷで普通・快速で、高崎駅長野駅は思いきって4620円出し北陸新幹線に乗車。

あさま号車窓より。浅間山が雪で真っ白!安中榛名駅付近でEast iと思われる列車とすれ違い。

長野駅11:33着とかえって計画より早く着きました。早速に善光寺へ…その前に寄り道。

ここ何!?実はパン屋さんです。テレビ放送(abn長野朝日放送)の「いいね!信州スゴヂカラ」※で紹介の薪窯焼パンTIKU。他県からのIターンの方による開店。人気で売り切れが心配で初詣の前に早めに!在庫あって、オススメのアレを購入。色々話もしました。食べるのは初詣の後。

茨城県でも、ネットで2〜3週遅れの番組見れます。

徒歩10分で善光寺。うわ、予想以上の人。寒くなく参拝待ちがつらくないのは良い。いよいよ参拝。健康祈願し、お守り買っておみくじもやって退散。意外に40〜50分ぐらいで終えました。

TIKUの生ハムサンド。ピザ窯(最初はピザ店として開店)をパン焼きに転用、焦げ味が適度でメチャ旨い!生ハムとオリーブオイルの相性も最高。890円と高価ですが人気は納得です。

 この後、野沢菜お焼きを食べ歩きしながら権堂商店街へ。

ワオ!権堂の核だったイトーヨーカ堂が無くなっている。思い出のヨーカドー。一度解体、さら地にした後で店舗建設、綿半が出店。入ってみましたがガラガラ。まあ30分ぐらいソファーで休憩。

 権堂バス停からバスにチョイノリ、ここへ。

長野総合車両センターの留置線。(敷地外から撮影)貴重なクモユニ143-1がいるぅ。189系クハ2連、クモハ115-1030もつながっていて、解体待ちではなく保存前提の留置。奥でガシガシ解体中で、おそらくE217系のようです。

訓練車は115系から209系に交代のようです。

徒歩5〜6分でかつての職場があった場所へ。

全く別の業種が入居し、諸行無常って感じ。

長野市内いろいろ見て5時間くらいかかるかな?意外と3時間ちょっとで終わり、18きっぷオンリーで済む篠ノ井線中央東線で帰途へ。長野駅から牛久駅まで約8時間。松本駅常念岳が見えましたが、頂上に雪少ない〜。そういえば長野市内は1月なのに全く雪降った跡がないのにびっくりでした。