長野県へ

明日・明後日(25・26日)と、とある団体ツアーに参加するのですが、今日は明けなのでどうせならと出発地である長野市に前夜入り!途中、久しぶりにどうしても行きたくなった長野県飯山市日帰り温泉「いいやま湯滝温泉」に寄ることにしました。

いいやま湯滝温泉の最寄り駅は飯山線上境駅。ここから徒歩5分ほど。牛久ー上境をyahoo!路線検索でやってみると、予想外に上越新幹線ほくほく線飯山線の経路ばかり出てきます。一見、長野経由が近そうに思われますが、地図で見ると確かに十日町経由が近そう。長野経由より鉄道営業キロで12キロだけ遠いものの、新幹線は800円も安い(上野ー越後湯沢はぎりぎり200キロ以内のため)ので安くて速いコースとなるようです。今回は大変眠くて疲れているので、3000円安いけど約7時間もかかる高速バス利用はパス。

キップはこのような経路のものを窓口で購入。牛久駅13:13発で上野駅へ。いつも上越新幹線へ接続が悪く25分待ち。ちょこっと撮影♪E4系Maxの異色16連が停まっていました。

さて、とき327号(E2系)&はくたか16号で一気に十日町駅。なんとも速い!そういえば、ときーはくたか乗り継ぎは初めて!いつもBINBOW旅で、はくたか上越線普通のパターンは数知れず…。とき号10両編成の最後尾1号車からわずか4分で乗り継ぎ完了!8分接続ですがかなり余裕でした。
十日町駅から飯山線でゆっくり走って上境駅、日も暮れて17時29分着。早速にいいやま湯滝温泉♪

長野市民だった時に、とても広くてしかも千曲川沿いの離れにある露天風呂がお気に入りでした。介護業界で月2日程度の休みの多忙な中、ここでゆったりしたものです。とはいってもやや交通不便(飯山線はこの区間では1日数本)で年に1回か2回来るのがやっとでしたが。安月給でクルマ持ってなかったし。冬は3m以上の雪!

早速ザブーン!うっ、かなり熱い!千曲川が間近の低い位置にあった露天風呂はどうやら改築して内湯と同レベルに。まあそれでも広いし文句なし!4時間以上かけて来てよかった。2分くらい裸のまま外を歩いて内湯にも移動でき、こちらも満喫。微妙にゴムが焼けたような温泉の匂い。

食堂で餃子定食とビール!もち米が入った地元流の餃子。そして広間で休憩。2時間半も滞在、上境駅20:11発で長野駅へ。善光寺近くのビジネスホテル泊。長野では毎度毎度ホテルを確保に苦労、なかなか駅近くには泊まれません。供給不足!?

明日がとても楽しみ♪