KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

上毛電気鉄道へ

新年早々、能登半島地震発生、被災された方にお見舞い申し上げます。余震が発生し心配になります。昨日夕方は羽田空港で大事故発生があり、なぜこんな事故が発生…原因追及が求められますな。

 能登半島をゆく七尾線国鉄形電車の撮影にハマった2020年。高松駅以北が運行見通し立たずで、早く復旧なりますように。

昨日(2日)はまだ3回分余っている18きっぷ消化の旅の1回目で、群馬県上毛電気鉄道を訪問。現在は全て元・京王3000系(上電700型)による運行ですが、2月ころから「新型」800型が運用予定、愛らしいネコ顔の700型に乗り・〜を撮りまくるには良いタイミング。

 牛久駅から18きっぷをフルに駆使し、上野駅(東北本線)小山駅(両毛線)で桐生駅のつもりが、北千住駅から東武チョイノリ梅島駅へ。有名な立ち食いソバ店「雪国」に寄ろう…休みでした。元旦以外はやっているだろう?まあ後日また行きます。

 近くの吉野家で朝食。ボリュームあり昼食なしで済みました。ママチャリなどが歩道を爆走で怖い。

 気が変わって北千住駅に戻らず、そのまま東武鉄道で約2時間20分、赤城駅へ。

キター♪ネコみたいなお面かわいい。京王時代から通して半世紀を走り、だいぶ「ご老体」って感じです。

 フリーきっぷ購入〜おお、後でここで撮ろう!とりあえず赤城駅西桐生駅中央前橋駅と乗車。ちょくちょく停車ながら、駅間2km以上の区間ではモーターの大爆音を楽しめます。

中央前橋駅付近にて。広瀬川の脇に駅があり、良い風景をお手軽撮影。到着した編成はすぐ折り返しにはならず、前に到着した編成と交換するようにその次に発車で必ず並びが撮れます。

中央前橋駅ホーム、パッと見て30年くらい前の井の頭線 渋谷駅って感じ。

車両基地のある大胡駅。デハ101イメージの待合室。この日は風が皆無ながら、冬の赤城山おろしの強風対策で全ての駅に待合室あり。全て赤城山と反対側の南側に出入口。また、跨線橋のある駅が皆無で、チャリンコ積載が容易、この日は多数のチャリンコ持ち込みの乗客がいました。

手作りの模型もあり。

1駅中央前橋駅寄りの江木駅で下車、きっぷの写真の風景を収めにGo!(たぶんこの付近かなと思って)

駅から約10分、ちょっと違うところのようですが、赤城山入れて撮れました。

駅寄りでは榛名山を入れて撮れます♪

 

めちゃくちゃ楽しい上毛電気鉄道の訪問でした。また来よう。800型は2編成のみ投入予定で当面はメインは700型です。江木駅西桐生駅中央前橋駅と乗車、JR前橋駅近くの前橋駅前温泉ゆーゆ♨️で温まって両毛線高崎線(快速アーバン)・常磐線で帰宅。18きっぷあまり使わなかったけど、いいや。

前橋駅前温泉ゆーゆのハンバーグ定食。デッカいハンバーグ♪全体的に薄味です。正月でみかん無料配布。