KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東北本線・両毛線115系の旅

本日は午後から青春18きっぷ乗り鉄宇都宮駅高崎駅3線直通(東北本線両毛線上越線115系電車乗車の旅です。

イメージ 1

宇都宮駅にて。115系による3線直通は上下1本ずつだけ。東北本線小山駅宇都宮駅)に115系が走るのも上下1本ずつのみで貴重。ちなみに午前の両毛線~黒磯ゆき・発は107系から211系に変更ずみです。

イメージ 2

乗車前に宇都宮餃子を味わいました。藤代駅から上野経由で来て宇都宮駅に着いたのが3線直通列車の15分前で6個食べただけで退散。他とはちがうジューシーな餃子♪お酒弱くビール飲めず、周りの人が全員飲んでいるのが羨ましい!

さて、宇都宮駅を17:14に発車。もちろんモハに乗車でMT54モーターの爆音を堪能。しかし、東北本線は意外とゆっくり走りモーターの回転上がらず。
小山駅で18分も停車し両毛線へ。この時間にEF81牽引のホキ列車を毎度目撃★単線区間が大半の両毛線の方がぐんぐん飛ばし、モーター音も高らか。また25メートルレールのままなのでガタンゴトンと昔ながらの鉄道の旅の雰囲気♪すばらしい、両毛線

イメージ 3

反対方向に行く115系と交換。JNRの時代を彷彿。シート色がシルバー系ですがねえ。(桐生駅

高崎駅に19:54定刻到着。2時間40分あっという間でした。青春時代から30代までの鉄道の旅で相当にお世話になり思いで深い115系、バリバリ現役にも思えますが最終章に入っています。乗るのは今が旬でしょう。

イメージ 4

高崎駅宇都宮駅を往復(約260km)し、さらにこのあと慌ただしく桐生駅へ。

イメージ 5

こんどは高崎駅から宇都宮駅まで乗ってみる?

しかし、211系4連の試運転列車など見かけず、走っているという情報もなく、ほんとに8月から置き換え?

高崎駅からの帰途は録画した「西部警察パート3」を鑑賞♪(毎週月曜日にCSファミリー劇場で放映中)いつも大爆発や渡哲也さんのショットガン撃ちまくりにスカッとします。石原裕次郎さんシブい★