KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年。

昨年は閲覧ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。

晦日は公休でしたが(常連で成績良い人限定の)要請献血で身動き取れず。日帰りでスキーでも行けたのに、しまった!と思いましたが白衣の天使たちの頼みには弱い…。
元旦は仕事、正月休みなし、年間休日52日という生活を20年以上です。意外と仕事(タクシーの配車)が超忙しかったですが(正直、地獄でした)、みなさん家に籠っていられず元旦から外出多いのね。まあパチンコ屋やデパート・外食チェーン等が元旦から営業ですが。

本日は夜勤明け、14時すぎから青春18キップ余り消化の旅に。これで5回目で完全消化。両毛線115系乗りにGO!ですが、高崎線の熊谷駅と籠原駅で下車、食事と初詣のため。熊谷駅では茨城県に皆無の「ぎょうざの満州」がとても楽しみでしたが正月休み…、替わりに隣のCoCo壱で。
籠原駅では南口すぐ近くの諏訪大神社で初詣♪

イメージ 1

特にこだわりはなく、次の電車までの15分で初詣できるのがここだから。実に近すぎ!

イメージ 2

閑散としてましたが日中には露店が出るようです。特に特色のない籠原と思っていたら、仮眠可能なおふろカフェ ビバークがある★(駅から徒歩15分、熊谷駅から/へ無料バスあり)

ようやく高崎駅高崎駅1836発の小山ゆき115系乗車!実は間違えて1本前の1757発小山ゆきが115系でした。仕方なく211系で栃木駅まで行き、折り返してきた高崎ゆきの115系に乗ることに。

イメージ 3

まるで1980年代の、新性能電車の中に埋もれた旧形国電みたいでしょう。

イメージ 4

お面どうし。なかなかいかつい。

イメージ 5

すごい派手なあしかがフラワーパークのイルミネーション。観光バスが十何台も停車、千客万来両毛線富田駅からワッと乗車。電車は最徐行でサービス?ここに新駅を造っているためでした。

高崎駅まで乗ると帰宅できなくなるので足利駅まで30分程度乗り、小山ゆきで佐野駅へ、東武鉄道北千住駅までショートカット。

イメージ 6

佐野線、なんと2両…ローカルですなあ。1両で充分なほど閑散。そういえば、葛生といえば原人伝説。