KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーカイブ・・・2003年10月23日の一枚

過去のデジカメ画像を整理していますが、少し懐かしい画像を一枚。約6年前の岐阜県内を走る名鉄電車です。鉄道ファンならああここ?とすぐ分かると思いますが、一般の方には道端に柵もなく線路があって電車が走るなんて?と大多数の方が思うことでしょうね…

九州新幹線 初乗車!

九州ネタつづきになりますが、さる2月21日には九州新幹線の現行の開業区間・新八代(熊本県)~鹿児島中央(鹿児島県)間に初乗車しました。これで再びJR線全線踏破者になれました!さて、新幹線の画像を。「顔」は他の新幹線と同様なので略します。注…

キング・オブ・深夜バス

21日~22日、九州旅行の帰途には福岡~東京(新宿)間の夜行高速バス「はかた号」を利用しました。日本一長距離運転のバスで、俗に「キング・オブ・深夜バス」といわれています。このバスは2009年12月からバスでは珍しい3クラス制となっており、…

二式大艇…長年の念願の訪問

21日は桜島を見ながら船と路線バスで東に進み、鹿児島県鹿屋市へ。海上自衛隊の南の一大拠点であるこの地、なかなか活気ある都市です。自衛隊基地の敷地に進み、さっそく見たかった二式大艇を見学。第二次世界大戦で飛行艇としては世界一の性能を誇った巨…

桜島@鹿児島の象徴

昨日は鹿児島県内でまる一日遊んでいました。この桜島を見るといかにも遥か鹿児島に来たなあと感じます。鹿児島市内~大隅半島を結ぶフェリーから撮影したもので、いっそう真近に見えます。本日も相変わらず煙がもうもう、鹿児島市内の駐車場を見ると全ての…

別府&行橋

今日は長崎・福岡県内で列車の撮影をし、夕方近くになってから博多から特急ソニックで別府にゴー!なんといっても温泉・温泉の別府ですよね。いいとこです。駅から徒歩4分の不老泉につかりました。これ、色気もない地味な公民館みたいですが、市営温泉なんで…

キハ07 41@九州鉄道記念館

さあて、やってきました九州、今日の午前中は北九州市の門司港駅近くにある九州鉄道記念館で遊びました。いちばん良かった展示はこのキハ07 41という気動車。戦前の流線型が大流行した時代、1937年生まれの機械式ディーゼルカー(当初はガソリンカー)。なん…

長距離フェリー船中…大阪から北九州へ

いま海の上、姫路沖あたりの瀬戸内海をフェリーで旅している道中です。今朝は自宅を6時半に出て東京駅8時30分発の高速バスに乗り、7時間半かけて京都市内着、さらに私鉄で大阪市内へGO!すでに夕方になってました。3時間ほど休憩して大阪南港からフェリーで目…

単行列車&スカ色対決

今日の昼ごろ撮影した関東鉄道常総線の画像です。昨日アップした大糸線の画像に似せた俯瞰の構図にしてみました。しかも同じカラーであるスカ色です。(横須賀線の電車と同じくクリームと深いブルー、もともとの意味は青い海と白い砂…ですが、国鉄時代に山間…

大糸線 真冬画像

いろんな方が撮りまくって、この冬はこれまでにもなく大人気の大糸線。もちろん約45年も活躍してきた古豪気動車がこの冬限りで引退するからの人気なんですが。本当にいろいろな画像をネットで閲覧できますが、ワタシは一番ここが好きです。人工物と大自然…

おお、超小型ヘリが展示中!

つくばみらい市のきらくやまふれあい公園に展示されている、もと陸上自衛隊のヘリコプター(練習機)です。これが本当に飛ぶの?と信じがたいほど小型軽量に見えます。TH-55Jという形式で、全長6.6m・自重588kg(燃料をのぞく)と4トンロングトラックに…

あひるま

昨日の2カットを。1枚目は関東鉄道常総線のタラコ君です。こんな曇天でもこの色は冴えて、被写体としてなかなか。2枚目はおまけで撮った沿線のアヒル・カモです。金網で囲まれて飼育されているようですが、何の用途でしょうか?それに、どういうわけか一…

3D映画「アバター」

昨晩、20:55から上映開始のレイトショー(1000円均一)で話題の映画「アバター」を鑑賞してきました。上映時間約2時間50分なので時間的に最後は眠くなってしまいましたが。反戦映画?だの権力に対抗する映画だのそういう方向の評価が多いですが、ワタシ的に…

明治スカットのベンチ・・・絶版清涼飲料水

茨城県内の某駅にある「明治スカット」のベンチです。スカットなんていう炭酸入り清涼飲料水はすでに15年ほど前に発売中止、絶版です。なぜかベンチだけ残っています。そしてよーく見るとなかなかギャグなんです!あれ、もう気がつきました?それはよーく…

地元に異国のSL!?が保存

画像は自宅から車15分ほどの茨城県つくばみらい市の総合福祉施設・きらくやまふれあい公園に保存されている蒸気機関車(SL)です。見るからに真っ黒一色の日本のSLとは大きく異なる派手な外観で、どうやら中国のSL。何でココに?と思ってしまいましたわん…

冬の富士山@龍ヶ崎市

自宅から車で10分、牛久沼のほとりの岬・龍ヶ崎市庄兵衛新田町から眺める夕方の富士山です(本日撮影)。すでに日没後です。200キロも西の彼方ですが、空気の澄んでいる冬の快晴の日はこれだけはっきり見え、なかなか。こんどは早朝の日の出の時間に行…

雪画像シリーズ―九州編

画像は2003年1月・大分県湯布院駅にて。特急ゆふいんの森号です。南国・九州といえどもこれほどの雪。まあ、ここは山間部ですからね。実は宮崎県にも天然雪のスキー場があったりします。

2月2日の朝

昨日(2日)の自宅近くの風景です。雪は夜半にやんで朝は晴天となりました。田圃のひなたの雪が一気に溶けて水蒸気となって大気に戻ってゆくため、霧のような風景に。背景に残っている雪の白色が重なっています。これで白鳥でもいればもっと絵になるんです…

雪の夜

今日は天気予報がドンピシャで夕方から雪!関東の平野部でも雪とはだいぶニュースになっています。まあ、もと長野県民のせいか雪の1回・2回くらい降ってこそ冬だと思っていますが。茨城のこの地でもしんしんと降り続け、だぶん明日の朝は銀世界でしょう。…