KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

単行列車&スカ色対決

イメージ 1

 今日の昼ごろ撮影した関東鉄道常総線の画像です。昨日アップした大糸線の画像に似せた俯瞰の構図にしてみました。しかも同じカラーであるスカ色です。(横須賀線の電車と同じくクリームと深いブルー、もともとの意味は青い海と白い砂…ですが、国鉄時代に山間部を走る列車にも広く普及しました。)同じくらいの車齢に単行(1両)です。大自然に対し大水田地帯と走る風景はまるで違いますな。あらためて考えると、日本には実にいろんな所に鉄道が伸びているなあと感じます。
 ここも今はちょっと殺風景ですが、水田が緑に染まる時期になればなかなか良い風景になることでしょう。(三妻~南石下)