KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースホステル&スロープカー体験

今回の五能線+αの旅、移動日の初日(26日)は弘前市内のひろさきユースホステルに宿泊しました。2011年9月の会津旅行の際にユースに泊まって以来、約1年半ぶり。(そもそも、最近は宿泊を伴う旅行をあまりしない。)ここは会員価格で1泊3045円です。ご覧の…

2泊3日で五能線+αの旅

6月26日から28日まで、青森県・秋田県を日本海沿いに伸びるJR五能線の旅をメインとした2泊3日の旅をしてきました。26日は上野~弘前間を高速バス(5000円と激安!)で移動して市内のユースホステルに泊まっただけ、27日からが本格的な旅でした。じつに20年ぶ…

いすみ鉄道沿線に意外な○○!

さる16日のいすみ鉄道撮影のドライブの際、撮影地間をショートカットで移動しようとしたら、わりと山奥の場所で偶然コレを発見しました。な、なんと東急の古い電車ではあ~りませか。デハ3455と表記があり、説明板によると昭和27年製造で59年まで活躍した車…

日暮里駅前スナックさよなら飲み会

金曜日の夜の昨日(21日)は大学時代の友人と会って日暮里で飲み会&カラオケをしてきました。友人が20年近くも通っていた日暮里駅前のカラオケが名物のスナック「ピコ」が6月いっぱいで閉店することになり、(理由は70代のママが「疲れたから」だそうです)…

アジサイ×いすみ鉄道

昨日(16日)は千葉県南部へドライブ。6月1日にも訪問したいすみ鉄道の約2週間ぶりの列車撮影やホタル鑑賞が目的でした。夜遅く帰るのが分かっているので、のんびりとお昼近くに出かけました。 まずはいすみ鉄道の西畑駅にて。白いアジサイがメインのようで…

牛久観光アヤメ園

先ほど地元の観光名所である牛久観光アヤメ園をちらっと見てきました。予想通りアヤメがちょうど見ごろです。さっそくバチバチと撮影。牛久の地名由来の伝説に出てくるカッパ君も入れて色つきの良いアヤメを収めました。 週末はどっと観光客が押し寄せそうで…

ボブキャットに会いたい

先日の国立科学博物館で見かけた北アメリカに住むヤマネコ、ボブキャットの剥製。地球館3階には約120体もの色々な動物の剥製がありますが、私はこのボブキャットになぜか魅かれました。イエネコのおよそ2倍の大きさでライオンやトラといったネコ科の猛獣なみ…

黄色い西武電車

昨日の所沢航空発祥記念館の見学で利用した西武池袋線の2000系電車。鋼製車体にちょっと野暮ったい黄色い塗装と、ふだんJRを利用している者の感覚からすれば昭和50~60年代を彷彿させます。(沿線の方申し訳ない!)JRでは今やステンレス製が当たり前、群馬…

所沢航空発祥記念館へ

今日はかねてから行きたかった所沢航空発祥記念館へ行ってきました。目玉は、なんといってもアメリカのPlanes of Fame航空博物館から来日している零式艦上戦闘機五二型「61-120」。世界で5機の零戦が現在でも飛行可能で時たまアメリカなどの空を飛びまわっ…

麦国 Mugiguni~

先ほど茨城県常総市内で撮影した関東鉄道常総線の気動車。この時期の沿線を代表する風景はなんといっても収穫が近づいた小麦畑。まさに小麦色ですねえ。茨城県は国内有数の小麦の生産地です。

いすみ鉄道へ

今日は約1ケ月ぶりにいすみ鉄道の撮影&乗車に出かけました。厚い雲に覆われながら雨は降らず、撮影にはまあまあの日。6月はヘッドマークなしなのでぜひ撮っておきたかったです。「明け」の日なので早朝からというわけにはゆかず9時すぎに出て現地に12時台…