KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道沿線に意外な○○!

イメージ 1

イメージ 2

 さる16日のいすみ鉄道撮影のドライブの際、撮影地間をショートカットで移動しようとしたら、わりと山奥の場所で偶然コレを発見しました。な、なんと東急の古い電車ではあ~りませか。デハ3455と表記があり、説明板によると昭和27年製造で59年まで活躍した車両との事。43年生まれで52年まで東京都大田区に住んでいたワタシは、幼ない頃によく父や母に連れられて目蒲線の電車に乗ってナントカ遊園(動物園かな?)に行った記憶がありますが、カエルの色によく似たこの緑色の電車だったことをうっすらと覚えています。3455にもたぶん乗ったでしょう。まさか、その電車がこんな所で大切に保存されているとは!

 ここは社会福祉法人の施設「いすみ学園」です。時たま授業か何かの活動にこの電車の車内を活用しているらしくテーブル等が設置されていました。今後もきれいな外観のまま安泰のようでなによりですな。
最寄駅はどこだか忘れましたが、駅からものすごく遠いのでクルマかレンタサイクル以外での訪問は不可能です。