KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2泊3日で五能線+αの旅

イメージ 1

イメージ 2

 6月26日から28日まで、青森県秋田県日本海沿いに伸びるJR五能線の旅をメインとした2泊3日の旅をしてきました。26日は上野~弘前間を高速バス(5000円と激安!)で移動して市内のユースホステルに泊まっただけ、27日からが本格的な旅でした。じつに20年ぶりの五能線乗車!行きたいと思っても時間的にとても遠く、こんな旅好きのワタシでもなかなか機会がありませんでした。日本海沿いの非電化路線でしかも国鉄型車両が残っている線はほかに山陰本線の東部の一部区間だけで、とても貴重なんですが。

 リゾート列車と一般の普通列車で久しぶりに五能線を全線走破!ホント眺めがすばらしいですな。弘前から乗車して深浦で下車、ご覧のような撮影もしました。大きく引き伸ばして飾りたいような絵になりました!

 今回は青森県深浦町内の黄金崎不老ふ死温泉に1泊!当初は北海道東日本パスが使えて安上がりに旅できる7月上旬の旅を計画していましたが、この温泉宿が大人気でなかなか7月の予約ができず、結局は前倒しで6月中の旅にしました。まあしかし、シングルルームを予約したけど同料金で4人用和室を提供してくれるなどオフシーズンならではの良さもありました。もちろん、この海辺の露天風呂は最高でした!なかなかこのような日本海が目の前の露天風呂はないことでしょう。食事前・日没時・朝と計3回もつかって満足でした。もちろん列車や観光地も予想以上の超ガラガラでゆったりでした。梅雨前線よりずっと北で3日間とも晴れだったのも良し。

 明日以降もこの旅について連載予定です。

 ※平館不老不死温泉もありますので要注意。なお、黄金崎不老ふ死温泉は日帰りも可能ですが、夕陽を眺められる時間まで入浴できるのは宿泊者限定。