KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園へ

今日は上野動物園へ。テーマパークや動物園はなかなか独身男ひとりでは行きづらいですが、先々週に茨城県自然博物館で生き物の不思議や素晴らしさを感じてからどうしても行きたくなりました。たぶん小学校の遠足以来。 夜勤明けなので午後から、牛久駅14:12…

タブレットを購入!

ずっとタブレット欲しかったのですが、ピンからキリまで色々。昨日にぶらりとケーズ電機に行き、わずか1万1千円台(税別)のAmazon Fire HD-7(8GB)を購入。Wi-Fi専用のタブレットのため特に手続き必要なく、まるで電池を買うようにすぐに持って帰れるんで…

高崎映画祭へ

今日は青春18キップを利用して念願の高崎映画祭へ!例によって夜勤明けでの映画祭ゆきなので午後から、そして2作品約4時間見るパワーもなく夜の洋画1作品のみ。 まずは高崎市への移動ですが、そういえば八高線でも高崎に行けると気づいて牛久駅ー常磐・武蔵…

近所の早咲きの桜

やや間が開いたブログ更新となりました。お待たせしました。このところ遠出はないものの、20日(金)はクルマ40分くらいの茨城県坂東市にある茨城県自然博物館、22日(日)は父の墓参りにやはり茨城県坂東市へ…と用事や趣味でちょっとは出かけています。両日…

高社山×長野電鉄

16日に北陸新幹線できれいな高社山を眺めることができたので、今回は長野市民時代に撮影した過去画像をアップします。(スマホや携帯の方、画面クリックすると正当な比率の画像を楽しめます。) ※高社山:「こうしゃさん」が正式名称ながら、地元の人には…

糸魚川市へ

今日はちょっと(かなり!?)無理して日帰りで新潟県糸魚川市への旅。休みなしの日々の中、まあまあ調子良いので夜勤明けでそのままキップを買って北陸新幹線はくたかに乗りました。帰りは青春18キップで安くのんびり旅。 9時に夜勤が終わり、牛久駅9:30こ…

JRグループダイヤ改正

3月14日が過ぎ、待望&惜別が交錯するJRグループ大ダイヤ改正後になりました。私も早速に上野東京ラインぐらいは体験してみたいものですが、仕事が忙しいし体調も悪く茨城に缶詰状態、来週末になりそう。 映画ロケ地めぐりもぼちぼち再開したいものです。画…

5年前の大糸線&489系はくたか号

北陸新幹線や上野東京ライン開業などが目玉のJRグループダイヤ改正(3月14日)が目前、ワタシ的には真っ先に糸魚川駅のジオパークに行きたいと思います。キハ52を見てみたい!来週初めに夜勤明けですぐ北陸新幹線に乗って糸魚川駅、帰りは費用節約のため青春…

谷浜にて

ちょっと書き込みが遅くなりましたが、さる3月5日の上越市谷浜での撮影画像をアップします。当初は夜勤の時間が気になり、谷浜駅で下車せずにもう帰ろうと思っていましたが、多忙な中で自宅から最低で片道5~6時間かかるここにまた来れるのはいつになる…

富山県へ

昨日・本日と富山県へ鉄ちゃん旅の道中です。 昨日(4日)は夜勤が8時半に終わり、そのままクルマで長野県信濃町へGO!(職場での仮眠時間約2時間半)。圏央道つくば牛久インターを8:40に入り1回だけ花園PAで20分休んだ以外はノンストップ、約280kmの信州中…

茨城県庁へ

昨日3月1日は水戸市にGO!国家資格「運行管理者 旅客」の受験へ。茨城県庁に隣接した県開発公舎ビルがその会場でした。マイカーでは駐車場所が心配だったので電車で行きました。時間は(ドア・ツー・ドアで)牛久市の自宅から約3倍(およそ3時間)かかります…