KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高社山×長野電鉄

 16日に北陸新幹線できれいな高社山を眺めることができたので、今回は長野市民時代に撮影した過去画像をアップします。(スマホや携帯の方、画面クリックすると正当な比率の画像を楽しめます。)
 
 ※高社山:「こうしゃさん」が正式名称ながら、地元の人には「たかやしろさん」がかなり定着。私も読み方としてはたかやしろの方が好き。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 きれいなに雪化粧した高社山のふもとを走る長野電鉄の普通電車。2008-1-20撮影。長野市を中心とした北信エリアでは様々な山を眺めることができますが、私はこの美しい成層火山である高社山が一番好み。ちなみに山麓北陸新幹線が敷設されている箇所に平行して、廃止になった長野電鉄木島線(信州中野~木島)があったのでした。私が住んでいた頃には廃線になった鉄路と建設中でこれから生まれる鉄道(新幹線)を同時に眺めることができましたが、今は旧木島線はどうなったのでしょう。
 
 アングルは変わりますが、こちらの特急電車の画像もアップします。
イメージ 2
この特急電車も昔話の世界。長年よく活躍したものです。
 
  

全く違う話題ながら、今日は近くの1100円ヘアカット店へ。なんと先客に、献血ルームのよくお話したりする若い看護師さん。茨城も世界が狭い。それと、美容室に通っていそうなイメージの人なので激安ヘアカット店とは相当に意外でした。この方や別の看護師さんとは、他にもセルフ食堂など、物凄い変な場所で偶然居合わせたりです。