KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京急でぶらぶら

昨日28日は仕事疲れで午前中は家でゴロゴロ、12時までにワイシャツをクリーニング店に持ち込む必要〜結局、クリーニング店の後に牛久駅まで行って遠出、神奈川県の三浦半島まで足を伸ばしました。 2年近く乗ってなかった京急に乗りたい!pasmo限定の一日きっ…

手賀沼・ライコランド柏

昨日は夜勤の前にバイクで千葉県柏市まで走行、ライコランドでスパークプラグ交換でした。10時に受付〜作業は4時間待ちの14時から…とプラグ1本で半日がかりでした。 エンジンがたまにスッポンスッポンで信号待ちで止まることも〜前日に新品プラグ買ってきて…

デザインフェスタVol.57

21日後半の日記を。 勝田駅から常磐線・上野東京ラインで2時間15分、新橋駅着。 あれ!?こんなレトロ調の駅名標あったかな。古くはありません。 日高屋で昼食後にゆりかもめに乗って東京ビックサイト駅、ようやくデザインフェスタ会場へ。足の踏み場もない…

那珂湊ほか

本日は夜間に都内で所属団体のオフラインミーティング・飲み会等〜その前に東京ビックサイトで20・21日開催のデザインフェスタを見たい。一方で5月6日にペンキ塗り等してアート看板を作った茨城県ひたちなか市那珂湊の「みなとのおへそ」が気になり、そちら…

今夏の旅の計画

2023の夏まで1ヶ月半ほどあります。どこに旅しようか日々思案中。あちこち飛び回っているイメージがあるでしょうが、まだまだ行きたいところが沢山! 2014年から盛夏はアートイベント「みなとメディアミュージアム」の実行委員またはスタッフ等(ボランティ…

映画「ブレットトレイン」

昨日はどこも出かけず終日ゴロゴロ、WOWOWで放映で録画しておいた2022年のアメリカ映画「ブレットトレイン」を見ました。日本語タイトルはブレットトレインですがBullet trainならビュレットトレイン…が近い。直訳で弾丸列車ですが、狭義で日本の新幹線を意…

うめきた「貨物列車通過」など

11日の旅日記の後半を。 堺市役所に1時間半もゆっくり滞在後、堺東駅から南海高野線で岸里玉出駅、乗り換えて汐見橋駅へ。元ズームカーがいまだに活躍。30分間隔とさすが閑散としてます。まあ、鉄道ファンはなんとなく行きたくなるんですよね、ここ。 アート…

あをによし・阪堺電車ほか

10日後半〜11日の日記を。10日後半はこの旅二番目の目当て、近鉄の観光特急「あをによし」乗車。 阪急の嵐山駅で降りて、JRの嵯峨嵐山駅までテクテク。 渡月橋、ここも来たかった♪やはり新緑の時期は良い!GW終了直後でも大にぎわいです。嵐山の観光はこれだ…

おおさか東線・新幹線公園ほか

今日(10日)は大阪の鉄道ネタ盛りだくさんの一日でした。まずはホテル近くの「宮本むなし」で朝食。 関西・東海地区ではメジャーな定食屋、一度見たら忘れられない変わった屋号、創業者が幼少の頃に宮本武蔵をうまく言えず「むなし」と言っていたことから。 S…

大阪へ

5月9日〜11日と今年初の泊まりがけ旅行(スキー以外で)、関西エリア2泊3日です。昨日9日は昼から大阪市内に移動の一日でした。 乗りたかったスカニア製アストロメガの東名ハイウェイバス、いやあデカい! 東京駅八重洲口12:30発は夜勤後に茨城県から来て乗れる…

みなとのおへそWS・芝山鉄道

昨日・本日(6・7日)の日記を。昨日はいつもの那珂湊の「みなとのおへそ」でワークショップ(WS)があり、夜勤明けで現地直行で参加してきました。 空き家再生コミュニティスペース「みなとのおへそ」運営のNPO法人みなとメディアミュージアム(MMM)主催です 。…

関西旅行プラン

旅好きの間では、GW終了直後って最高のシーズンといわれます。宿ががら空きになって値段が下がるし、観光スポットはほとんど空いていてゆったり旅できるから。まあインバウンドは無関係ながら、私もそれに同じて、来週の平日に有休取って関西エリアに旅行。…

2022-2023スキーまとめ

スキーヤーとして2022-2023ウィンタースポーツシーズンは目標の滑走日数15日でしたが、実際には14日となりました。目標に届かなかったものの、まあまあの結果かな。 さる4月30日に群馬県の丸沼高原スキー場で滑りたい〜雨天・悪天候で中止。なかなか公休日と…