KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

手賀沼・ライコランド柏

 昨日は夜勤の前にバイクで千葉県柏市まで走行、ライコランドでスパークプラグ交換でした。10時に受付〜作業は4時間待ちの14時から…とプラグ1本で半日がかりでした。

エンジンがたまにスッポンスッポンで信号待ちで止まることも〜前日に新品プラグ買ってきて自力で交換しよう、しかし固着して到底無理!プロ頼み。近所の個人のバイク店はメンテしてないじゃないか、と怒られるの間違いなし、ドライなライコランドへ。

道の駅手賀沼に立ち寄り。中学生の頃までは生活排水などで「日本一汚い沼」で有名でしたが、今は下水道が普及しキレイ。トライアスロンまで開催です。

茨城県牛久市から25km(休憩入れて50分)もあるけど、愛車GN125Hは今日は調子よく走ってくれました。猛暑の時にしばしば止まるので空冷エンジンの弱点の熱ダレなど他の要因かも。

4時間待ちの間、近くのセブンパークアリオ柏に滞在、まずは朝昼兼用めし、100時間カレー。柔らかチキンカツがうまい。

珍しく手芸品店に行き、革ベルトの穴あけ器を購入。ベルト買って穴の位置合わなくて…。書店で大型時刻表を購入。ヒマヒマな中、夏の旅の計画を練りました。

 

14時になりやっとピット作業、なんと22〜23歳くらいのかなり小柄でややぽっちゃりの女性が担当、終わって、たったの110kgしかないバイクを重そうに押してきました。400〜750ccクラスのバイクの整備はどうするんだろう。前後のタイヤ減っていて交換必要ですよ…等のアドバイス。この日はこれから夜勤、また暇な時に来よう。

次に所有するバイクはおそらく電動車、手間かかるガソリンエンジン車は人生ラスト、そういうのも楽しむことにしましょう。