KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-2023スキーまとめ

 スキーヤーとして2022-2023ウィンタースポーツシーズンは目標の滑走日数15日でしたが、実際には14日となりました。目標に届かなかったものの、まあまあの結果かな。

 さる4月30日に群馬県の丸沼高原スキー場で滑りたい〜雨天・悪天候で中止。なかなか公休日と良い天気が重ならないものですなあ。

 

思い出に残る苗場スキー場。大斜面でコケまくって声かけや助けてもらった一方で、初級ゲレンデで大転倒のスキースノボ初めて族に周りの人と共に声かけでした。

サラサラ粉雪で素晴らしいゲレンデの木島平スキー場。中級者に最適な急斜面少ないのが難点ですが。村営は今シーズンまで、次のシーズンからは公設民営になりますが、新しい名称はなんと「スノーリゾート  ロマンスの神様」。運営を引き継ぐ大手の美容整形会社らしいですかな。

 

 他に岩原スキー場のナイターが夜景きれいで思い出に残りました。まとめとしては、例年よりかなり早く春が来てしまい、どこのスキー場も早々とクローズが残念。私、春スキーってけっこう好きなんです。列車で行く場合は全く混んでないし、クルマでも真冬の雪道ドライブは皆無で楽。

先月のたんばらスキーパーク。5月7日まで営業予定のところ雪融け進み4月30日が最終営業でした。

 

 志賀高原渋峠スキー場・山形県の月山スキー場など、5月下旬〜7月くらいまでまだ滑れるスキー場いくつかありますが(SNS映えししますが)、茨城県からあんな遠くまで1泊2日で行く気力なし。行ってもシャーベット状の雪でいまいち。

 

2023-2024シーズンは雪当たり年になること願う!