京急でぶらぶら

昨日28日は仕事疲れで午前中は家でゴロゴロ、12時までにワイシャツをクリーニング店に持ち込む必要〜結局、クリーニング店の後に牛久駅まで行って遠出、神奈川県の三浦半島まで足を伸ばしました。

2年近く乗ってなかった京急に乗りたい!pasmo限定の一日きっぷ買って、この真っ赤な車体の1500形重点に。品川駅から快特で1駅目の京急蒲田駅で普通 浦賀ゆきを早速見かけて下車、写真撮りましたが三浦方面に少々急ぎで乗車せず、快特の次に来たエアポート急行に乗車。

おおー、新鋭の1000形1890番台!ロング・クロス転換可能なタイプ(L/Cカー)でロング向きながら座り心地は極上!しなの鉄道の同様の車両とほぼ同じシートのようです。金沢文庫駅で後続の特急に乗り換え、三浦海岸駅着。品川駅14:00発で現地着15:20〜あれが17時まで営業で、スーパーで昼食を購入後に受付店舗の三浦レンタカーへ。

1人乗りEVコムスを1時間レンタル。(1200円現金払いのみ)。これ一度乗ってみたかったんです。ゴーカートみたいな感じですね。40km/hぐらいでもかなり飛ばしている感じはあります。「みさきまぐろきっぷ」のおもひで券で1時間レンタル可能です。

画像の駐車スペース、実は海に向かって緩い下り坂になっていて、出る時に県道の車やチャリンコに注意しつつゆっくり坂道発進の必要…普通自動車オートマ車にあるクリープ現象なくて左足でブレーキ・右足でアクセルの両足使いのテクニック必要。アクセルだけ踏んでいたらどんどん後退で歩道の壁にぶつかりそうになり焦った。ハンドブレーキ徐々に緩め+アクセルでもおそらく可能だと思いますが、ハンドブレーキは右側にあり普通のクルマと反対側、相当慣れないと難しそう。

コンビニの駐車場にて。スリムですね!

1時間レンタルで片道5〜6kmの所で折り返しでしたが良い思い出になりました。早めに来て2〜3時間レンタルすれば三浦半島の先端に行くなどあれこれ観光できますが、航続距離約40kmと短く、2時間までが実用でしょう。(三崎口駅前などにもレンタル拠点あり)

16:40に返却、コムスのほか電動キックボードも並んでいて今度は電動キックボードで海岸沿いを走るのもいいかも。トゥクトゥクもありレンタル可能。別の事業者ですが乗馬で観光もあり。

三浦海岸駅から快特に乗って京急川崎駅、トイレ休憩後に1500形特急キター♪

真四角の平成顔(?)、真っ赤な車体が好ましい。あまり速そうに見えませんがVVVFサウンドを響かせ爆走!京急久里浜駅までいい走りでした。

駅ビルでラーメンの夕食。野菜たっぷり。普通盛りながら、麺が量多く残しそうでした。

この時間(19:40)は快特はなく、特急と普通だけ、2100形の特急運用なんかいい。京急蒲田駅羽田空港ゆきに乗り換え、最後に羽田空港駅〜品川駅特急乗車を楽しんで帰路へ。