KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関西旅行プラン

旅好きの間では、GW終了直後って最高のシーズンといわれます。宿ががら空きになって値段が下がるし、観光スポットはほとんど空いていてゆったり旅できるから。まあインバウンドは無関係ながら、私もそれに同じて、来週の平日に有休取って関西エリアに旅行。今回はほぼ大阪府内だけ、ほんの少し京都府内。

 最大の楽しみが、乗ったことないJRのおおさか東線&地下化と2023年3月に大阪駅が設置された梅田貨物線!

 間もなく終焉を迎える201系も狙い目、乗りまくりたい。

2017年、大阪環状線。現在は関西本線のみで走っています。

 

あとは阪堺電車に乗ったり、堺市内で古墳に行ったり、大阪モノレール沿線で観光など。現地たった2日間なのでいかに効率よく回るか昨日・本日とプランニング。青春18きっぷ等の乗り放題きっぷ全くない時期でICカードで普通運賃で乗るしかなく、安上がりにする乗り方も考えています。

 

 関西までの往路は東京駅〜名古屋駅の東名ハイウェイバス+名古屋駅鶴橋駅近鉄急行の激安プランですが、めったに乗る機会ない近鉄特急「ひのとり」に食指が…。そういえば「あをによし」には列車内にビールサーバー搭載、あれもいいなあ。復路はLCCのピーチ航空です。思ったほど安くないです。

 

スキー旅行・アート関係のボランティア以外では今年初の泊まりがけ旅行、とても楽しみ。

大水田地帯をゆく関東鉄道ディーゼルカー。(5/3撮影、本文とは無関係、関東鉄道常総線 三妻駅中妻駅)