KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ヌルッとKANSAI 2DAYフリー

9月8日の成田空港駅三崎口駅 通し乗車から乗り鉄活動が皆無ですが、こういうフリーきっぷ発売だと興味湧きます。
https://www.surutto.com/tickets/jp/
(鉄道ファン仲間ではスルッとではなく「ヌルッと〜」と俗称)

関西圏のほとんど全ての私鉄・私鉄のバス・公営交通を延べ2日間乗り放題!(英文法的には2DAYSが正当だと思うのですが) 関西圏は私鉄は比較的安いけど地下鉄&バスがけっこう高いので、京都市内の観光とその後に大阪・神戸に行く程度で1日あたりの2200円のモト取れるかもです。

びわ湖浜大津駅〜京阪京津線京都市営地下鉄直通〜烏丸御池駅 12kmで500円、すごい高い!地方のローカル私鉄並み。
f:id:tsunaga6022:20201009124812j:plain
京阪または阪急で京都市内〜大阪市内の移動が400〜420円(約50km)、これは超安い★画像は京阪特急の特別車でプラス400〜500円。
f:id:tsunaga6022:20201009125010j:plain
阪急はロングシート主体ながら高級感。

まあ関西の私鉄は長年走ってきた車両の引退などの動きは僅かで、急いでアレに乗らなくては!はせいぜい京阪の5ドア←→3ドア転換できる普通車ぐらい(1970年登場、寿命ではなく一部の駅にホームドア設置のため)、観光を楽しみながらゆっくり乗りたいものです。まさにヌルッと♪

実はすでに「2DAY」の引き換え券を購入済み、秋の乗り放題パス利用で明日から関西行きの予定で現地で利用する予定です。1泊2日で初日は夜勤後に遅く出発(関西への移動のみ)なので2日目に2DAYを1日分だけ使ってあとは来年の春などに利用のつもりです。台風14号とすれ違うような感じになり、東海道本線はどうかなあ。東京駅〜名古屋駅ハイウェイバスにするのも手。高速バスなら途中で運行中止はないでしょう。数年前に青春18きっぷで昼間に茨城県〜愛知県を移動中、大雨に見舞われ金谷駅で2時間も足止めという目に…。

それにしても、関西圏は会社・自治体の交通局間の連携がいい。商売上手!関東圏ではまずこういうの発売ないでしょう。JRが紐付けして群馬県内のほぼ全ての鉄道乗り放題などのパターンが多いです。ときわ路パスも。